ZRX1200R、オイル交換は…

ある駐車場にて📸

ZRX1200R、前回の交換記録を見てビックリ!

スポンサーリンク

なんと、2020.2.3だった。え?4年越し?そんなわけ…あったワ。

西暦2020年は和暦の令和2年。そう、あの忌まわしいvirusで世の中が停止に入った年。

交換してから、ほとんど乗れずガレージでZRXは眠ってた。時々近場にウロついて、動かしていただけ。

そして、翌年にはMV agustaのF3-800を増車してしまう。そして、Italy車のパーツ供給の悪さに嫌気がさし、国内&キャブ車のCBR900RRに換え…

一目ぼれで買ってしまった…F3 800
懐かしいなぁ、今となっては。

このCBR900RRもクセモノだったねぇ。

あれこれ交換&修理したCBR900RR
手が掛かった分、可愛かったけどな~

消耗や説明に無い不具合箇所が山盛り、とんでもないバイクだった。いわゆる残念車。それが、「直したるぜ」に点火🔥~

ヘッドライトユニット交換、キャブレター交換に始まり色々と。結構な金額を投入。AgustaF3-800より断然高額。(代替した意味は何処へ?)

全部直したところに欲しい人が出現、現車確認を経て売却という結末に。

そんなだったから、ZRXは余計に距離が伸びず文鎮気味に。そうなるのは他の理由もあったんだけど、それは…

突然の価格高騰!ZRX1200RやDAEGは100万円オーバーなんてのも…。オカシなほど高価値に。出先で駐車盗難も横行してて、バイクで外出をためらってた。

こんな状況で、自己決定の3,000kmの距離でさえ走れず。オイル交換が4年越しも無い話ではない、と。

だけど、オイルは酸化(劣化)するんで、放置は✕。距離に関係無く定期交換をしないとダメ~。(真似したらアカン!)

ZRXは、今年が車検満了で5月に継続した。ここいらでオイル交換とは思ってたし、GSX-R用に用意して不使用になった「ヤマルーブsports」を使ってやろう。

「sports」は、1,000ccあたりまでのストリート系バイク用っぽい。MA2でセミシンセティック(半化学合成油)ってヤツ。

鉱物オイルよか高品位だし、大型バイクに使用してもきっとOKのはず。

スポンサーリンク

ZRX1200Rは、バイク用MA規格の10W-40鉱物油をず~っと使ってきた。ショップが褒めるほど今もって快調なエンジン。

使ってOK判断の裏付け、ちゃんとあるので。

【参考】

過去記事に大型バイクのオイル記事、ちらほら書いてる。オイルって以外に「¥」が要る。

だけど、何を使っていいやら分からんし、とりあえずバイクショップで交換してるって人のために書いたのもある。見れば「買える」し「換える」。

サイトの記事検索窓で「オイル」で候補が挙がるはず。覗いてもらえば。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です