ZRX1200Rのブレーキディスクローター交換、中古品やけど…まとも。

まずは交換への経過から…

モンキーレンチや六角レンチ
でプレートに凸凹たくさん…

ZRX1200Rのブレーキディスクローター、ジャダ―が酷くなってモンキーレンチで調整したら、フローティングプレートが凸凹に。

スポンサーリンク

見た目はかなり悪い~。あちこち削れたり潰れたりしてるから、フロントだけ傷だらけじゃ格好悪いなーと、ヤフオクで中古品落札。

それが酷い粗悪品、いわゆる“掴まされた”ってヤツ。不具合は無いって説明やったのに、取付けたら左右に5㎜以上ブレブレ。

最大5㎜の左右振れ幅…使える代物
じゃないよな、こんなんじゃ

(#p`Д゚)pウラ~

予算も限られてるし、中華新品を買おうと思ったけど、評価イマイチ。2号機CBR900RRの中華外装が低品質過ぎて、もう手が伸びねー。

とは言え国産品は40,000円近くするし、結局、ヤフオクで過去の不良品掴まされた経緯を踏まえ、出品者と連絡をムッチャ重ねて落札。

届いた商品、見た目は悪くない。机上でノギス計測、ディスクがフラットなことを確認。今回はOKと踏んだ。

今日、ようやくそれを交換する時間が取れたんで、そそくさとフロントタイヤを外し、ディスクを外して交換作業。

念のため、ホイールバランサーで装着での振れを確認。左右のブレは、ほぼゼロ。これなら大丈夫やろ?

スポンサーリンク

ε-(´∀`*)ホッ

ブレーキキャリパーを取付けたら…ガリガリッってなった。(;゚Д゚)ヤメロ~

上下の微妙なブレが左ディスクに。キャリパーに当たっとるやん。とりあえず取付けボルト位置を微調整、どうにか治まった。

これって、ベアリングが悪くなってのジャダ―だったんじゃね?(可能性を捨てきれず…ヤバい、こっちがジャダ―の主原因?)

全ての作業を終えて実走~。燃料補給がてら20㎞くらい走行。ブレーキに出てた上下動は微細に感じる程度に。

停止する前の大きな上下動は、ほとんど消えて操作が心地よく感じた。普通はこういうもんだろうけど、しばらく無かったんで新鮮~。

コーナーを走りたくなりそれっぽい道路へ向かい、やや高速でコーナーに突っ込んで走ってみた。楽しい~だけ。きりがないワー。

ブレーキディスクローターの交換は成功や!ヤフオク中古品でも、程度の良いまともな商品あるワ、やっぱ。

しっかり出品者に状態確認して、出品者の評価も見て、信用をできる限り確認して入札を忘れたらアカン。再確認したなぁ。

関連記事 http://skynet-ik.com/2021/08/04/useless-brake-disk-ruins/

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です