バイクに付けたり、メンテに持ってて、エエな~ってモノ。(自分流)

バイクに乗ってると、欲しい装備がワンサカ出てくる。出てくるけど、付けたらあまり使わんかった…。なんや自分の中で流行りみたいな…よくある事。

ガレージが完成したばかりの頃だ…。
やっぱキレイ。モノも少ないなぁ~。

スポンサーリンク

乗り始めは、みんなが通る道やから。あれもこれもって止まらへん。DIY整備するタイプは、そりゃもう無駄遣いしまくるはず。(と思う)

そうこうしてると、だんだんと自分スタイルが出来てきて、“使う”ものしか買わなくなる。そうして要らんものはオクへ…。ま、だいたい辿る道。

そんな身の丈で考えるようになった?今の自分が欲しい~と思って付けたパーツや用意したツールをチョッとだけ挙げてみた。

では早速…車体装備品から。

デイトナ バイク用 USB電源 合計5V/4.8A ブレーキスイッチ接続 メインキー連動 取付幅13.5mm スレンダーUSB-A 2ポート

これはSSマシンとか、スイッチボックスとグリップの間がタイトで、一般のUSB電源ソケットが付けられない時にベストな一品!

◆AIpro(アイプロ) APH3 シフトインジケーター ギアポジション

コレ、ギアポジジョンが今何速?イマイチ掴めんからイヤって人に。ひと昔前はセンサー交換式だったけど、今は、カプラーオンで取付け簡単~。

◆キタコ NEWボディガード ナットタイプ

ハイスペックリアサス等を盗難から守るため装着してる。専用の凸凹なキーを使って脱着するロックナットタイプ。ボルトタイプもラインナップ。

◆AKEEYO バイク用 ドライブレコーダー 前後カメラ 前後 防水 WiFi搭載 200万画素 120°広角カメラ 1920×1080P 3インチIPS液晶

前後カメラで走行状態を記録。不測の事態には、記録が重要な証拠になるご時世。死角に入りやすいバイクこそ要るぞと付けた。画質も必要なレベルを確保。

◆分離型ETC1.0ユニット

これはもう、スタンダード(標準)になってきた装備。高速道路使用には必需品かな?(でも最近は、構想道路で移動もアカンってなるし…どうなんやろ?)

お次はメンテナンスツール

◆3/8” 9.5mm トルクレンチ プレセット型

19Nm~110Nmの範囲が図れて、長さ30㎝くらいのコンパクトなサイズ。このサイズ感が使う範囲を広く…重宝してる。

スポンサーリンク

◆J-tripメンテナンススタンド

コンパクトサイズで操作も簡単。サイドスタンドしかないバイクの直立には必須なアイテム。アタッチメントが多いのも、汎用性があってイイ!

◆セルスター バッテリー充電器 CELLSTAR Dr.CHARGER(ドクターチャージャー) DRC-300

再購入した。日本製で信頼度はバッチリ。数ヶ月繋ぎっぱなしのトリクル充電も、全く問題が無く使えてる。コスパ高い充電器だ。

◆アイリスオーヤマ ツールワゴン ハード メッシュパネル付 レッド HDW-3M

3段式ワゴンでキャスターやメッシュ背面ボード付き。収納力が高いのにリーズナブル。樹脂製だから汚れても気にならない。コスパ高し。

◆オイルレスコンプレッサー 25L

0.78Mpaまでの空気圧で使えるので、バイクから自動車のタイヤ交換まで対応できる。オイルレスなので、塗装用コンプレッサーガンもOK。

◆エアーインパクトレンチ&エアーゲージ

コンプレッサーの空気圧力でボルト絞め、緩め、エアーチェックに用意したツール。特に経年で固着気味なボルトを緩めるには重宝する。

とまぁ、代表的なものはこんな感じ。どれも必要度は高いと思うんで、まだ使ってないなら用意してもエエやろ?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です