プラリペア代用品ってヤツ、「アクリルパウダー&リキッド」買ってもうたで~。

プラリペア、ABS樹脂やアクリル系樹脂の接合・再生に「神的な威力」を発揮する。厳密に言うと一般に言う“接着剤”と違うんだな~。

スポンサーリンク

プラリペアって何?http://www.plarepair.net/plarepair.htm

自ら樹脂を溶解して一体化し形を再生する、「造形補修剤」というもの。だから、割れ、欠け、を復元できる。接着剤ではできない芸当。

今回、CBR900RRの中華アッパーカウル、バキバキ折れたインナーボルトを再生させ、車体装着を可能にした。

アロンαや他の接着剤では成し得なかった、ABS樹脂パイプで自作した樹脂ボルトのカウル接合も完全に溶着させた…感動もの。スゲェ溶剤っす。

修理屋では、捨てると言っていたアッパーカウル、オブジェに持って帰るとうそぶいて、直すのに挑戦、今は…車体に普通~に装着して走ってる。

アクリル系樹脂の神補修ができるこのプラリペア、値段もそれなりにする。スタンダードなセットの量でも、部分補修や欠け程度には足りるけど…。

補修がちゃんとできたんで、あちこち使いまくり、気付くとパウダーや溶剤が激減してた。これを買い足すとなると数千円💸が飛んでく。

その価値は十分あるから買い足そうとweb検索してたら…見つけてしまった。

スポンサーリンク

「プラリペアの代用品、100円均一で買える」みたいな感じの誰かの記事…。そんな“神的な話”が存在するん?記事読み込んだよ、そりゃ。

何でも、ネイルアートに使う溶剤で、プラリペアと成分や性質がほぼ同じらしい。すごい人がいるよねぇ、こんなのどっから探し当てるん?

100円ショップでも、有名なダイソーは扱ってない…。「ワッツ」や「シルク」で取り扱ってるらしい。

自分の近くには、「ワッツ」があったんで、早速行ってみた…

なにやら沢山の酒類のマテリアルが…ズラッと。

ちゃんとあった~、女性化粧品のコーナーに…いろんなものと一緒に並んでた。リキッドとパウダー、どれも100円。

パウダーです。(真ん中のホワイト)
リキッド(真ん中のビンです。)

スポイトセットもダイソーに売ってるらしいけど、全店舗で扱っていないみたい。100円ショップ巡るくらいなら、通販で専用品買うかな。

容量的には、リキッドが5mlで、プラリペアリキッドの半分。金額的にはプラリペアの2/5程度。

パウダー量は4gでプラリペアの8割。金額的には1/4程度になる。トータルでの価格は、約1/5以下~安いワ、これ。

使用感もプラリペア同程度だって評価が多いんだから、どう考えても使わない手は無いなと、手に入れたわけ。

「ワッツ」が近くにあって良かった~。 手に入れたからには、何か改装パーツを直して、実際のところを体感レポしなきゃアカンよねぇ~。

アクリル樹脂の割れ&ヒビ接着なら、コレもスゴい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です