セパハンバイクのスマホ用ホルダー、専用品は高っけ~!だから手持ちのパーツで代用してみた。

セパレートハンドルって、短いしステア切れ角も狭くなるんで周辺パーツの装着は、もっぱらステムナットあたりになる。

スポンサーリンク

一番支障が少ない場所だから当然って言えばそうなんだけど、ステムナットに噛ますようなオシャレなホルダーは、カッコイイいけど高っけ~なぁ。

本体だけで数万円するんだ~。更にステム交換工賃も掛かるし、自分にはサッと買えるようなものではアリマセン。

かと言ってネイキッドで汎用なハンドルクランプ仕様は、クランプスペースが厳しいってケースが多い。

じゃあ、高いの買うしかないの?それができればいいんだけどね~、できないならどうにかしないとな~。

という事で、自分が持ってるものを使って、代用ホルダーを組んでみることにした。まぁ、これならパーツを買っても数千円でできちゃうゾ。

見た目は…比べられるものじゃないけど、実用性は負けてないと思う。

自分が用意したのは、

●スポーツマウント
元々は自転車用?のウェアラブルカメラ用マウント。ハンドル固定用なんだけど、ベルクロベルトで固定するタイプなので、パイプ状じゃない所にも巻き付けて固定OK。

●GoPro系ウェアラブルカメラ用三脚ネジアダプター

●GoPro系ウェアラブルカメラ用トライポッドマウント

スポンサーリンク

●GoPro系ウェアラブルカメラ用スクリューボルト

全て1/4インチネジ規格。この規格はデジタルカメラやHDカメラ等の国際規格。だから、カメラ三脚とも互換性があるわけ。

スクリューボルトに至っては、無ければホームセンターの1/4インチネジで代用できる。

これ、Gopro用もあるけど、ほとんどが安価な中華製GoPro似のウェアラブルカメラに付いてきたアダプター。

使わずに保管していたんで、ちょうど使う機会に恵まれたってわけ。

組み上がって装着した画像がコレ。要らなきゃチヤッチヤと簡単に外せる。

ベルクロテープ固定、意外にしっかりな固定感

固定も意外としっかりしてるんだな、これが。見た目は悪いかもしれないけど、何といっても「断然リーズナブル」だから。

数万円の専用品同等の使い方ができるんだから、それって良くない?

ただ…、スポーツマウント、もう製造中止になってしまってる。在庫が無くなり次第、商品としては消えてしまうんだ。

良いアイテムなのに、あまり販売実績が思わしくなかったのか?生産量の設定が少なかったのか?残念としか言いようがない。

ネイキッドのタンデムバーに付けて背後の映像を撮ろうと買ったもの。結構使える商品だと思うんだけどねぇ。巷のニーズは分からないなぁ…ホント。

まぁ、そこだけは次の手を考えてもらうとして、それ以外は現役バリバリな商品だから、手に入れることに問題は当分ないはず。

「見栄えより実効性で勝負」という方には、この代用は悪くないと思う。そして、他にも更に良いアイデアの代用品、発信してもらいたい。

首振りは上下にできます!
左右も調整はできますヨ!

オネガイシマス!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です