リード工業のフルフェイスヘルメット、CROSS CR-715

click☛ CR-715

スポンサーリンク

CR-715の外寸は、W(幅)255×D(長)335×H(高)255mmで、現在使用のSHOEI Z7は、W252×D341×H260mm

外観は、Zとほとんど変わらない。コンパクトなシェルのヘルメットということだ。

Zがボロくなってスポンジの加水分解も始まり使用限界かと思ったので…

click☛ SHOEI Z7

外寸が小さい、安い、日本製、SG規格品、PSC品の贅沢な条件で探してのCR-715ってわけだ。

サイズFREEで調整スポンジ付き。ということは、内装部材が薄いだろうなと想像できる。

外寸がデカいと、キノコ🍄みたいなシルエットでカッコ悪りぃ~から、小さいのが欲しい。

安い価格帯では外寸が小さいフルフェイスが無かったから、SHOEIのZシリーズにしてたわけ。

だけど、安くて安全基準品のコンパクトなヘルメットを見つけ、求める条件も満たすし、「買う」へ。

スポンサーリンク

Zシリーズと比べたら1/6程度の値段。5年で交換すべき装備として考えると、高額なヘルメット購入を疑問に思うの自分だけ?

もちろん、実物を体感しないと完全なOKは出せないけど、デザインはシンプルで好み。

ブレード(スポイラー)が付いたりしてゴチャなデザインは苦手。レーシーで、ラフなウエアに馴染まないし。

そろそろ実物が届くはず。到着したら、装着レビューしますので。

(`・ω・´)b

2024.2.18追記

ヘルメット、到着!まずは実物画像からドウゾ。

玄関で梱包を開けて📸した。初見の印象は、

シェル、小さい。Zシリーズくらいの外寸じゃないのかな、そして軽い。

外寸からは予想してたけど、実物を見て確実にカタログデータどおりと分かった。値は正しい!

そして軽い。Zシリーズより80gくらい重い1,450gだけど、遜色ない軽さだった。安いのに、SG規格でPSC品質の製品なんだよな…

Zー5が部屋に保管してあったので比較に撮った。Zー5もZ-7と同等外寸で似たシルエットだから参考になるはず。

スゴ!Zシリーズとほとんど変わらない外寸。むしろ高さはZシリーズより低い(小さい)くらい。重さも同じようなものだし、👌だな。

一昔前には考えられないサイズ感。安いフルフェイスは、技術コストが嵩む小さなシェル(帽体)は無く、若干大きいシェルってのが常識だった。

それが、数千円なのに数万円のヘルメットと同じシェルが製造できてる現実がココにある。

走行での評価はしてないものの、求めた条件を満たすクオリティーに思う。

外寸が小さい、安い、日本製、SG規格品、PSC品 の条件でフルフェイスを探す?

ならば、リード工業のCROSS CR-715、「買い」だと思うね。

2024.4.22追記

被った感じは、さすがに59cm(60cm未満)のサイズ感。内装が薄いのでMサイズ(57cm)には余裕あり過ぎ。

付属の調整スポンジを4つ切りし、前後左右に貼ってヘッドキャップを被りフィットって感じ?

馴染んできたら、スポンジを足さないといけないかもしれない。とりあえず今はこれで👌だ。

トップのインナーは着脱できない。インナーの隙間から手を差し込みスポンジを貼るのがチョイ面倒。ま、作業頻度はそんなに無い。👌さ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です