GSXR1000k3の、Blackタンデムステップ装着外伝

BlackのタンデムステップをGSX-R1000に装着。基本は純正品の中華OEM的な製品、大体はポン付けでイケる。(ダメな時もある…)

スポンサーリンク

でも、細かいパーツは純正品を流用するのが手っ取り早いし確実。なにせ20年前の型式、安いOEM製品が供給可能とも限らなくなってる。

今回、純正品を使おうとしたら、マフラーサポートブッシュは劣化、錆付いて全く外れず。

このままじゃマフラーが固定できないので、とりあえず代用品を探すかな、と。

ま、よくある事で。代用品でどうにかするのも、メンテナンスやカスタムの醍醐味みたいな感覚になってる。

ステップ側の穴内直径(Φ)と部材幅を測り、近所のホームセンターへ。バイクショップなら適当なブッシュやグロメットが揃うだろうが…

これまでいろいろやってきて、こんなのが使えるんちゃう?とホームセンター商品がイメージできる。うまくいけばそりゃ~安あがり、癖になる。

今回は、水道用ゴムパーツを流用した。M8のワッシャーを挟んで強度増しを狙った。

スポンサーリンク

マフラーバンドと締め込むと若干ゴム外径が膨らみ、内圧が掛かって固定される目論み。

こんな感じです

結果、見事に固定された~(`・ω・´)b

純正マフラーサポートブッシュと構造は大差無い。機能もほぼ同様だと思う。

これでブッシュ200円✕2個とワッシャー3枚で40円くらいだから、トータル440円。

純正品(品番09319ー08028)なら、1,900円くらいする。しかも、純正ブッシュは日本では取扱い終了が多い。

そんな純正品の1/4以下の金額で済んだわけ。ホームセンター、侮るなかれ!

Blackタンデムステップ交換の裏で、実はこんな応用をしてたってハナシ。

見た目への拘り、自己満足のレベル。
気に留めない人には、全く意味がない?


ま、外伝ってことで。(◦人<)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です