MV AGUSTA…維持は楽って感じじゃない。っていうか、バイクショップ、もっと頑張ってや!

オクでF3を買って、何やらボルトの欠品やなんやらが当たり前だって言われた。今まで購入した車両では考えられへん。オクで買うってのはこういう事になるんかい?

機関的には良好で問題皆無なF3やけど…
スポンサーリンク

こんなんじゃ、ちょっとばかし安くたってオクじゃもう買わないワ、値打ち&良品は無かったね。特に、「コンビニ感覚」では…パーツ欠品は当たり前。

ま、そんな車体だけど機関は調子良いし、手元に来た以上はちゃんと乗ってやろうって思う。せっかくだから付いてた古いタイヤを交換してやろうかと。

そこで、近くのバイクショップに問い合わせしてみた。その応答は…

「しゃぼん玉」

タイヤキャンペーン時の交換工賃無料が無くなったって…。

「は?」

キャンペーンハガキに書いてあるじゃん、ほら、これ。

キャンペーンハガキには…

「外国車は11,000円の半額、5,500円をキャンペーン時にはいただきます。」

って。

おかしいって?そんなこと書いてないやん。

まぁ、今交換しないからまたその時ってことで、タイヤ交換作業について聞いてみたら、

作業はできるけど、所有する12角55㎜レンチがF3に合うか確認したいので、一度車両を持ってきてほしいと。

そして、インパクトレンチ使うので、ナットに傷が付くので了解してもらわないとできないって。

「…」

ドカティ―とかKTM扱ってんのに、AGUSTAはレンチも常備無し?本店から借りなきゃいけないかもって?しかも、インパクト使って傷つける前提?

正直、2度も来店がめんどくさいなと。傷つく前提の作業で納得しろって、トルクレンチ使うとか考えに無いんかい!

話聞いてて気分は良くなかった。

スポンサーリンク

「ライコランド」

タイヤ交換作業は可能。ただし、社外マフラーとかJMCA認定じゃないと作業受付できないとか。

「AGUSTAは高トルク&逆ネジなので(よく知ってる…)、ロングレンチ&スピンナハンドルを使うため、ナットにマーキングします。」

「それで緩まない車体があり断った経緯が過去にありました。緩めば作業は通常1時間半程度、工賃が8,800円。9月中旬にタイヤキャンペーンありますんで。」

ダンロップ特約店?だからお買い得タイヤメーカーは決まっちゃうけど、店員さん、とても感じが良かった。

AGUSTAの作業経験もそこそこあるのでツールも常備してるって。

「ええやん!」

「二輪館」

ここはAGUSTA F3の作業、実績をブログに載せてたから大本命にしていた。作業状況もブログを見る限りは丁寧な養生もしてた。

でも…。

問い合わせへの回答は、

「AGUSTAですか…ウチではちょっとできないです。」

「え?ブログに作業やってるの載ってるけど?」

「ちょっと昔のですよね、今はできるスタッフが居ないんで、ドカティ―くらいは扱えるようにと頑張ってるんですけど…」

「は?ドカティ―も片持ちスイングアーム多いけど、できるの?」

「いや、できるように頑張ってて…」

これ以上、聞く価値無いワと思って問い合わせを中断した。一番のガッカリ。

外国車は、メンテナンス先の確保が正規ディーラー以外ではキビシイのは分かってたけど、要テスターチェックな修理は別として、タイヤ交換くらいはどこでもできると思ってた。

いろんな外国製バイクが巷に出て来てるし、扱ってる中古バイクショップも多いから、一番の消耗品なタイヤ交換くらいはやれる環境あるだろうって。

そうしたら、結果は大手バイクショップでさえこんな状態だった…。

店舗によっては、「外国車のメンテナンスもお任せください」くらいの宣伝してんのにねぇ。

頼って問い合わせてみたけど、期待したのとは違う現実を体感することなった。特にAGUSTAのメンテナンスは、ディーラー以外ではかなりキビシイ。

それにしても、もうかなりメジャーになってきた車種でもあるんだからさ、ショップにもうちょっと頑張ってもらいたいワ、ライダーとしては。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です