GSX-R1000k3のタイヤは、そろそろ交換?

あまリング目立つ~💦モロ見え!一般道でふつうに楽しんでいるだけだと…こんなもん。エイヤッて倒さなくても旋回してまうから…

近所のバイパスを走行してた。最近、トラックの轍が酷くてハンドルがメッチャとられる凸凹路面。積載オーバーのトラック、一因だろ?これ。

スポンサーリンク

そのせいで走行中フラフラする?て思ってたけど、なんとなく別の要因か?って違和感が。

割と荒れてないライン選らんで、多少凸凹を跨ぐ程度で走行してたけど、えらくリアタイヤがズレる?滑るような感覚。

これ、過去に経験したヤツ。XJR1300に乗ってた頃、轍の多い国道を走行してる時に感じたのと一緒。

仲間がガンガン走行してるのに、自分はヒヤヒヤし走りで追っていけず…なんで?って思った。

しばらくして、リアブレーキを掛けるとス~ッとタイヤがロックして、ある日、旅先のコーナーでリアが流れ大怪我…の記憶。

スポンサーリンク

タイヤ溝は、まだまだ残っててサイプ内のヒビも微細な程度、ゴムの弾力もあった。でも、確実にタイヤは劣化してた。

それを軽んじたゆえの超痛い記憶。10年以上経った今でも、フラッシュバックする。

タイヤの性能劣化は、ある時から一気に進む気がする。いつものライディングに違和感を覚えたら、我慢せずにタイヤ交換に向かうべきだと。

以前と同じ感覚なのだから、GSX-Rに装着のタイヤはもう寿命?履いてるタイヤはDUNLOPの「Road Sports2」、「1719」の表示。

2019年の17週製造。もう5年前のタイヤ、グリップが落ちてきてもおかしくない。滑る感覚は、一気に性能低下したのかもしれない。

高性能マシンなだけに、以前のような結果を招かないようにしないと、今度は怪我どころじゃ…済まない。

GSX-R1000k3の現行タイヤ、そろそろ交換どきか。寒い時期とか、路面凸凹のせいとか、してたらアカンな…と感じた、今日。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です