ZRX1200R、そろそろ バッテリーの交換時期に…

ZRX1200R、Kawasakiのキャブレターmachine

2020.5.4購入の安価バッテリー。2021.5.4まで1年保管(液注入無)した後に使用、2023.1月に充電不良の状態に。

スポンサーリンク

以前、使用後1年8ヶ月くらいでパンクしたと語った。気温が上がった春、セル始動可能なまでに復活、結局2023.11まで使えたというオチ。

春先に復活した原因は、別の保管ガレージ内が冬季に極寒なので、自然放電が勝り充電不良だった?

性能安定の日本製

結果として、2年と6ヶ月使用できたって話。前回レビューは訂正をしないといけないね。

最近は、GSX-R1000 2003yに乗る事が増え、ガレージに長居が多いZRX1200R。

SSじゃ厳しいロングツーリングが再開すると、常用に復帰するんだけどね。

そんな状況で、バッテリー劣化も以前(3年使用)よりは早まっていたのかも。常に使わないと何でも安定しないから…。

充電が弱くなった時に、重宝するツール

この冬、弱ってるバッテリーは、トリクル充電で時計機能等の電源用にして、気候が良くなったら交換かな。放電が多い冬季の交換は敬遠する。

これまで3度交換して、≒3年間使用可能なバッテリー。購入するwebショップはいつもココ。

スポンサーリンク

実績があるから再購入に安心感がある。他人にも勧められる。現に知人は、このバッテリーばかり使用中。毎回、自分へ購入代行依頼あり。

ZRX1200Rも手元に来てから11年。互いにイイ感じで齢を重ねてきた。11年間で50,000㎞くらい走った。年に4,600㎞平均。

イグニッションやセルモーターも快調。と言っても元気なバッテリーの方が電装パーツには優しいから、来春にはバッテリー交換してやります。

今は、キャンディーライムの出番デス~
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です