KawasakiZRXとYamahaXJRのパーツ、結構互換性ある。

ZRX1200Rに乗ってる。以前はXJR1300に乗ってた。Kawasakiに乗ってから知ったこと。

バイクパーツに結構互換性あるんだな、

って。

スポンサーリンク

ウインカースイッチボックス、セルスイッチボックス、クラッチマスタータンク、バッテリー、オイルフィルター、ZRXとXJRで互換性あり。

そして、シフトアームのダストカバー。ZRXの純正パーツは、ペダルとセット品番しか用意無し。Yamahaは同じ形状が単体品番だから1個買いできるんだ。

こうしてみると、日常メンテが必要なパーツに互換性があるし、Kawasakiに品番が無いパーツも買えるって、いいじゃないの。

スポンサーリンク

Kawasakiパーツ検索

Yamahaパーツ検索

ヤフオクの中古パーツを仕入れるにしても、ターゲットが増えるわけだから、良品購入のチャンスの確率も上がる。これも有利だゾ。

こういうの、他車種でもある話なんだろうけど、パーツに手を触れる機会が多いメカニックは別として、一般userは調べる気にならないと、たぶん分からない。

自分は、ZRX1200RとXJR1300を所有して、あちこちDIYメンテして知ったけど。(自分が遅かったりして)

幸いな事に、このネイキッド2車種は人気車種。絶版30年近くのバイクだけど、乗ってる人も多い。userに、ちょこっと参考になれば幸いだ。

「Kawasakiに欠品してる?じゃ、Yamahaのパーツ使うか…」

Kawasakiのとほぼ同じ形状

なんて流用を口にしてたら、この人何?…なんて思われたりするかも?

「別の機会に」の、KawasakiZRXとYamahaXJRのパーツ互換性のハナシ。意外と早くなった。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です