GSX-R1000 k3 にわかサスペンション設定してみたってハナシ。

今は、リアインナーフェンダー
取っ払って無いんだけどね~

スポンサーリンク

適当~なサスセッティングの小話

まず、サスペンションセッティングなんて言うと、プリロード、コンプレとかリバースがあれやこれや…だよねぇ。

ま、細かいところは置いといて、ざっくりと。プリロードは跨った時や走行時の加重があるかな?って事で、

コンプレはサスの縮み具合。リバースはサスペンションの戻り具合。しっくりくるかい?って事でいこう。

おおよそ、跨ってサスのストロークの1/4くらい沈むあたりにプリロードを設定かなぁ?

スリップダウンしそうな時、サスの伸びしろ(接地)を確保するため…くらいで覚えておけばいい。だいたい、そんなところだ。

コンプレは、味付け程度で大イジリはしない。一般道あたりでは、調整効果はそんなに感じないみたいだし。

リバースは結構イジりたいね。ここもざっくり言えば、路面凸凹でサスの跳ねがダダン!じゃなトトン!って感じにする。

その範囲になったら、コーナーでもタイヤにトラクションがいい感じだと思うんで、自分がしっくりくる前後の微バランスを決める。

と、こんなもんかな?

純正設定値がサービスマニュアルに載ってるから、(社外サスは設定を確認して)純正値から3つくらい外して試すと感じが変わる。

社外サス、調整幅大きくて良いよね~

それを良しとするかどうか、ソフトかハードに振るかを決める。後は、乗って妥協点を探ったらいい。こんなん、難しくないよね?

GSX-R1000k3に、ざっくりサスセッティング

ようやく本題。

GSX-R1000 k3のサスイジり。車体はサーキットセッティングっぽくハードに振ってある感じ。一般道、凹凸で跳ねる「硬い」ってヤツ。

コーナーも加重やタイヤトラクションがイマイチ拾えないなぁと、「自分には」だけど。

コレは、玄人向きかな?

スポンサーリンク

フロントのプリロードは4.5線→4線に。リバースは、純正設定6click戻しを、7click→6click→7click。

リアのプリロードは変更なし。リバース純正8click戻し→9click戻しへ。

概ねSoftの方向へ調整したわけ。結果として凸凹で跳ねてた感じ、かなり無くなった。

フロントは、若干ピッチング(上下動)が起きる感じがあったので、再び7clickに戻した。

サス調整しては走るの繰り返しで30㎞くらい走ったかな?アクションが変わるの、なんだか楽しかったねぇ。

「おっ!」

って。

よく、最もソフトから始めてみよう…とか言うけど、それやると訳が分からなくなると思う。純正値から3click戻しくらいからでいい。

k3の場合、サスが硬い設定っぽいからそれだけで変化をかなり感じた。そこから調整することでセッティングが出せた。「悩み過ぎ」がなくて楽だった~。

街中もワインディングも、そこそこスポーツできて楽しいのなら、にわかセッティングでもそんな悪くないっしょ?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です