適当~なサスセッティングの小話
まず、サスペンションセッティングなんて言うと、プリロード、コンプレとかリバースがあれやこれや…だよねぇ。
ま、細かいところは置いといて、ざっくりと。プリロードは跨った時や走行時の加重があるかな?って事で、
コンプレはサスの縮み具合。リバースはサスペンションの戻り具合。しっくりくるかい?って事でいこう。
おおよそ、跨ってサスのストロークの1/4くらい沈むあたりにプリロードを設定かなぁ?
スリップダウンしそうな時、サスの伸びしろ(接地)を確保するため…くらいで覚えておけばいい。だいたい、そんなところだ。
コンプレは、味付け程度で大イジリはしない。一般道あたりでは、調整効果はそんなに感じないみたいだし。
リバースは結構イジりたいね。ここもざっくり言えば、路面凸凹でサスの跳ねがダダン!じゃなトトン!って感じにする。
その範囲になったら、コーナーでもタイヤにトラクションがいい感じだと思うんで、自分がしっくりくる前後の微バランスを決める。
と、こんなもんかな?
純正設定値がサービスマニュアルに載ってるから、(社外サスは設定を確認して)純正値から3つくらい外して試すと感じが変わる。
社外サス、調整幅大きくて良いよね~
それを良しとするかどうか、ソフトかハードに振るかを決める。後は、乗って妥協点を探ったらいい。こんなん、難しくないよね?
GSX-R1000k3に、ざっくりサスセッティング
ようやく本題。
GSX-R1000 k3のサスイジり。車体はサーキットセッティングっぽくハードに振ってある感じ。一般道、凹凸で跳ねる「硬い」ってヤツ。
コーナーも加重やタイヤトラクションがイマイチ拾えないなぁと、「自分には」だけど。
コレは、玄人向きかな?
フロントのプリロードは4.5線→4線に。リバースは、純正設定6click戻しを、7click→6click→7click。
リアのプリロードは変更なし。リバース純正8click戻し→9click戻しへ。
概ねSoftの方向へ調整したわけ。結果として凸凹で跳ねてた感じ、かなり無くなった。
フロントは、若干ピッチング(上下動)が起きる感じがあったので、再び7clickに戻した。
サス調整しては走るの繰り返しで30㎞くらい走ったかな?アクションが変わるの、なんだか楽しかったねぇ。
「おっ!」
って。
よく、最もソフトから始めてみよう…とか言うけど、それやると訳が分からなくなると思う。純正値から3click戻しくらいからでいい。
k3の場合、サスが硬い設定っぽいからそれだけで変化をかなり感じた。そこから調整することでセッティングが出せた。「悩み過ぎ」がなくて楽だった~。
街中もワインディングも、そこそこスポーツできて楽しいのなら、にわかセッティングでもそんな悪くないっしょ?