SS(super-sports)、40,000km走行車って買うのアカン?

走行40,000km超えたGSX-R1000 k3
すこぶる調子良し!ハンドルアップで楽~

SSは走行距離30,000km行かずに代替って通説がまかり通ってる。下取り価格が落ち込むってのが理由とか。

スポンサーリンク

まぁ、最近のモデルならそうかもしれんけど、古いバイクも同じ扱いはちょっと違うやろ?って思う。

例えば、自分のGSX-R1000 k3でいうと、20年選手で38,000km走行の中古。車検証からは過去4年間で8,000kmくらいや。

年間2,000km走行。だいたい4月~7月、9月~11月くらいの6ヶ月くらいが乗る期間か。

それ、月に330kmくらい。毎週末1回乗ったとして、1回に80kmチョイ…。自分のはカスタムと傷具合から、サーキット使用メインっぽい。

だから、こんなもんかも。常時使用でなくても、ちゃんと火入れしたエンジンだから?調子はすこぶる良い。

これが、一般走行ニーズで…となったらどう?文鎮って状態や。動かさない&保管場所悪いと、ゴムやプラパーツ劣化は激しいゾ。

年代物のSS、走行距離が少ないってだけで選ぶのキケンって思うワ。動いてないのに調子が良いわけない。

劣化パーツの交換費用追加の確率だって高い。そんなのが低走行で高値ときたら、損してるとしか思えん。

スポンサーリンク

サーキットオンリーでもない限り、一般には年間3,000km~4,000kmくらいは普通に走る距離。(自分でさえ、4ヶ月で2,000kmチョイ)

そうなりゃ、20年も経てば60,000kmくらい走ってるワ。それが30,000km以下…買うのに不安しかない。

そんなのが高値で売られる…なんだか恐ろしい話。買いたくもない、そんなヤツ。

30,000km神話みたいな煽りを業界全体がしてるから…古いSSの良車、どんどん海外に抜かれてる。

30,000kmなんて海外からしたら、日本製だし何の問題も無い超良品レベル。そんな車体がどこよりも安く買える宝島、日本。

30,000km?モンダイナイヨ、ヤスイ、ウレシイデス…ってなことで押し寄せてるし。そうやって、歴代の名車、どんどん国内に少なくなった。

新車が売りたいのは分かるけど、そろそろWORLDな思考をしないと業界がジリ貧になるゾ、ジャパン!

結論。2000年前半年式のSS、メンテナンスさえちゃんとしてあれば、60,000kmくらいの走行歴はスタンダード。

40,000km走行なんて調子バリ良し領域。30,000km未満の車体を探すより良車を掴む確率が高い。

だな!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です