GSX-R1000 k3のタンデムシート&シングルカウルのアレコレ

スッ飛んでいって、塗装の傷&剥離でギタギタになったシングルカウル…今、補修に出してる。

スポンサーリンク

下手なクリア塗装処理がされたカウルらしい。とりあえず、目立たない程度の修復レベルでいいんでって、NAPfactoryの今井さんに頼んだ。

それ、安くて面倒くさいなら…すんませんって話ですが、どんな仕上げで返ってくるかな?

何かしらタンデム部分にフタが無いとアカンので、タンデムシートを購入。中華製の3,000円くらいの安いヤツ。

作りが結構良くて装着に支障は皆無。良品買ったなと喜んでたら…ロックピンに付いてたクッションワッシャー、ロストした。

数百円のものやとは言え、もうロストかい。どこかの駐車場に停車した時、ゴムのブッシュが車体下に落ちてた。何となく覚えてる…。

何かのパーツか?くらいで、見てても手には取らず。それ、自分のシートのクッションワッシャーだとロスト後に知るとは…。

こんなゴム付きワッシャーが付いてる。
ピンからスルッと抜けやすい。

意外にスルスルッとピンから抜け落ちてくる。そのまま落下しても気付かなかったかもしれん。ゴムブッシュであれば…。

という事で、ピン直径に合いそうなゴム製パーツをホームセンター探索~。意外と楽しいワ、探してる時間。

オリジナルの欠点を代替品で解消。しかも身近にあるパーツを使うなら、消耗してもすぐ交換できる。汎用性って大事ヨ。

今回は、直径10㎜の配線保護穴キャップの4個入りを使った。修理依頼中のシングルカウルにも用意できたし、ちょうど良かったワ。

実際はこんな感じ。

スポンサーリンク
しっかり、ピッタリとハマってる。
ずり落ちてくる事は、まず無い!

適度なクッション性があるので純正ワッシャーよりシートのガタ無し。タンデムしないし、荷物荷重くらいなら耐久性は十分。

ワッシャー無くした方、おススメ。ゴムとシート間に薄い金属ワッシャーを挟めば、より純正っぽくなる。

ピンに被せたのは、配線保護キャップ
なのに、純正っぽく見えなくもない?

ゴムなので、摩擦抵抗でずり落ちてこない。ロストの心配は皆無、ガタつきは無くなるし、良いアレンジ?

ほぼ、他のバイクでも使えると思う。シートピンの太さは、各社ほとんど同じだろ、たぶん。

違ったら、合う口径のキャップを買えばいいだけ。適合品、まず見つかると思うので。

2つ余って、結果的に良かった。
残りは、シングルカウル用に使える。

と、満足もつかの間、すぐに次に目がいく性質が悪さを仕掛けるんよなぁ~。

Amazonでシングルカウルのカーボンタイプが3,900円くらいで安く出てた。見つけてしまった…。

「どうせ、ペラッペラな部材厚みで変形するんやろ?人柱になってみるか…」

なんて、カーボンカウルを装着したイメージしてたり…アカン、アカン、浪費にしかならん…。

タンク凹みデントリペアするってのに、中古のタンク1個買う無茶、やらかしてんのやから、すでに。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です