天気が良いので、GSX-Rを引っぱり出したら…

目覚めたら、あらま、天気が良いですやん!昼からバイク乗れるやん、コレ。って思ってると、

スポンサーリンク

「パァーン、パァーン…パパン、パァーン…」

誰かもう走ってるやん、しかも複数台。外は寒そうやけど、暖インナー着込めばOKって感じなん?昼から乗り出し決定じゃ~。

GSX-R引っぱり出して、昼飯がてらサスペンション調整したろか。リバウンド(伸び側)をちょいとソフトへ振って試したいし。

付けてみると重宝するparts

自宅から走り出して、コンビニ立ち寄ってコーヒー飲んで…駐車場から車道を右折しようとしてビビった~。

左から車は来てなかったし、右折レーンに入る車も無く進入したら…右からゼブラ帯を跨いで右折レーンに車が進入…。

あわやゴツンコになりかけた。右見て左見て、もう一回右見てたんだけど、まさかゼブラ帯を跨いで車が右折レーンに…想定せなアカンか~。

SSは視界悪い。これからは慎重になり過ぎるくらいで車道に入る!想定で運転せんように今日の自分は戒めや!マジでヤバかった…。

それからは、交差点や道路への進入はそりゃもう慎重に…。クラッチ握る左手が、もうパンパン。

そんな感じでウロウロ近場ツーリング、昼食は目当てだったラーメン店に。いつもの醤油ラーメンに煮卵トッピングを食す。ん~満足じゃぁ。

GSX-Rの後ろに麵屋もり田
醤油ラーメン、好きだぁ。


店を出る際に、覆面パトが2台サイレン鳴らしてかっ飛んでいった。そっち方面は何か嫌なんで反対方向へ。

途中でサスペンション設定を変更。言ってたとおり、リバウンドのSTD、6クリック戻しを7にした。

なんで8とかにせんの?7クリック戻しで、思ったよりサスが動くようになった。8はチョット行き過ぎやないか?って。

で、走ってみた。なんか路面の突き上げが若干弱くなった?くらいの感覚。8クリックにして走ってみよか。

と思ってたら、フロントから「キーッ」って嫌な音が。連続じゃないけど、停車する間際に…。

「ブレーキパッドかキャリパーだな、コレ。またキャリパーピストン揉まなアカンのかい?」

サス設定にもう意識が向かん。ブレーキのほうが大事。ジャダーで手こずったZRX1200Rも、キーキー鳴りから始まったような…。

もう自宅直行モード。お試しツーリング気分は飛んだ。ガレージに戻し、フロントキャリパー辺りを覗き込み。

ラジアルキャリパーやから?キャリパーパッドの状態が見えづらい。ガレージが狭くて体勢が制限されるせいもある。

転居前のガレージやったらなぁ…。広々でメンテ、何も気にせんとやってたなぁ…。(今更、どうにもならんワ!)

どうにかライト当てて確認した感じでは、かなり消耗してるように見えた。パッド厚みが2㎜くらい?

スポンサーリンク

キーキー鳴るのは、パッドがディスクに均等に当たってない証。ピストンの突出量がバラついてる可能性あり。

ディスク面に損傷が無いので、パッドが無くなった箇所は無い。

ε-(´∀`*)ホッ

とりあえず交換やけど、資金はそんな無いし。Amazonで“必要にして充分な”商品を物色するしかないやろ。

安くても公道使用なら問題ない商品はある。YAMASIDAとか、安いけどヘコタレた性能やないゾ。

ZRX1200RやXJR1300で実証してる。ベスラやRK程高性能じゃなくても、公道走るだけなら何も問題無かったから。

これ、安かったワー。一台分でこの値段やから、ダメ元で買ったワ。販売者の評価は結構高かったし。

1年くらい使えりゃ全然OK。良さげだったら再購入したろ。自分、最近はそういうのに当たらんのがチョイ心配やけど。

良い天気でGSX-Rでサス調整と楽しんで単発近場ツーリングな一日にしよかと思ってたのに…。

ブレーキが気になって、早々に帰宅って結末の一日。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です