ZRX1200Rのキャリパーセンター偏心対策は…他製品購入へ

良い天気~の📷。ジャダーさえなけりゃ、
気分晴れ晴れで最高の単ツーリングなのに…

ブレンボ40㎜キャリパーが外側に偏心していた。ジャダーが起きるまでは気にならなかったけど、そうなってた。

スポンサーリンク

キャリパーピストンの動きが悪くて低速時にジャダーが起きたと思い込んで…必死に揉み出し作業しても報われず…。

偏心してたら変なピストン圧が掛かる。ジャダーは収まらないな…で、サポート切削を検討したけど…。

こんな切削を依頼したら…

費用高額過ぎた。最低30,000円台、最高で90,000円台って、最大で社外品の10倍出費…やらない(やれない)です~。

という流れで、現在のサポートを他社製と交換に決定~。それで解消する?同じ事じゃね?そう思ったよ、でもね、

PLOTやACTIVE製品と比べたら、雑というか単純な創りなのに気付いた。(それ、今なん?)

ブレンボキャリパー用ってことで過去にポチッたサポート。特にメーカーに拘らず手に入れた。装着&使用できてたし…。

スポンサーリンク

Bパッドが消耗してたから、ディスク厚が減って薄かったから、ジャダーが出なかった可能性は…あるな。

キャリパーセンター偏心の要因は、その消耗パーツ交換で生じた可能性は排除できないってこと。

そうなると…キャリパーサポートの製品精度もどうなん?耐久性検査とか設計採寸したメーカー製品じゃないし。

という理由から、他社製品に交換したら、解消する確立は低くないんじゃないか?と。

製品選択は、PLOTとACTIVEの2択。自分が選んだのはACTIVE。製品強度チェックしてある記述があったのと、

ACTIVE製は調整用シム(ワッシャー)付き
調整範囲が見込める(やや肉厚が薄いとか?)

肉抜き軽量化しつつ強度が確保されてる説明も目に留まったし。価格はデザインに凝ってある分、若干高め。

自分、幸いにもAmazonで1品限りのセール品を見つけた。PLOT製サポートの最安値より安く…ありがと~!

ここの販売商品でした

参考までに。ZRX1200R用のブレンボ40㎜キャリパーサポートを検索すると、通販サイトでは10,000円程度だけど、

適合するCB1300SF(1998-2000)用で検索するだけで、500円~1,000円くらい安くなる傾向があったよ。

Amazonから近日届くので、装着したら結果報告したいと思いますっ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です