AgustaF3のシリンダーブロックにオイル溜まり…

F3 800の左サイドのクイックシフタ―近辺をチェックしていた時、シリンダーブロックに油汚れがあった。

□マーク下の窪みに、オイルやゴミが溜まってた。
スポンサーリンク

エンジンヘッドカバーからのオイル滲みが垂れてきてるのか?と思い、エンジン側面を覗き込んだら…。

オイルが溜まってた。ティッシュ1枚がベッタリオイル色に染まったんで、まあまあの量だね。

シリンダーブロック左のテンショナー横にエンジンブロックに窪みがある。四隅を囲まれてる。エンジンの外観設計上のデザインミス?

埃や砂、漏れたエンジンオイルは溜まるしかない。そして、それは気付かれにくい位置。

ただでさえ、オイル滲みや漏れの不良が出やすいイタリア製バイクなのに、この設計はミスとしか言いようが無いんじゃ?

それか、そういう不具合の事態を想定(製品として、それもどうかと思うけど)、路面にダイレクトに垂れないように危険回避の策とか?

まぁ、解釈はそれぞれでいいや…。それより、どこから漏れてきてるのか気になる~。

これで今回の画像アップしました~。無かったら撮影できてません。

ゴチャっとしてる配線の隙間から、以前購入したスコープカメラを入れて撮影。ほら、こういう時に便利だよな~。買っておいて正解だったね、コレ。

シリンダーヘッドガスケット周りは比較的キレイなんで、そこから下のどこかって感じに思えるけど…。

なにせスペースが狭いし、LEDライトの照射範囲も限定されながら探る。油系の滲みを確認しながら進んで行くと…。

「うわっ、キショい~。汚~い。」(*_*;

虫のなき骸が入り込んで汚い絵面でスミマセン。
周りはオイルがベッタリ滲んでます。

オイル滲みを発見。そう言えば…この車体、確か初期不良でヘッドガスケット交換した履歴がメーカーに残ってたな…。

その時に滲んだ箇所じゃないのかと推測。そして、web記事やメンテナンス先のcocoblueで聞いた、

“直しても、しばらくすると出たりするよ、イタリア車のオイル滲み。ほとんどのオーナーは、まぁ放置だよね、酷く無ければ。”

樹脂系ガスケットの塗り重ねらしき痕跡が…

どのパーツか良く分かんないので、パーツリストを参照に確認、どうやらコレっぽい。(赤丸囲み)

この部分(本体と一体パーツかな?品番無し)

白い樹脂系ガスケット処理の後、あめ色の樹脂系ガスケットが塗ってある。白のガスケットで処理したけど、再発生した滲みにコレとか使ったんじゃないか?

スポンサーリンク

それで止まれば良かったんだけど残念ながら不完全だった。チビチビ漏れて、窪みに溜まって今に至った…ということじゃないかと。

おそらく、その後は気付いてなかったかも。窪みから溢れるほどオイルが漏れてるわけじゃないし、スコープが無いと覗けない場所なんで。

今回、一旦ウエスを突っ込んで溜まったオイルを吸い取ったから、これからどれくらいで溜まるのか定期チェックしてみよう。

ふいに思い立ってwebでF3エンジンの画像を検索して見た。すると…

ここに溜まってるんです、オイル。

中古エンジンの画像に、バッチリその部分が写ってた(赤丸囲み)。オイルっぽい汚れも付着してるし、同じような状況。

こうなると、オイル溜まりは「普通のこと」って感じがしてくる。Agustaでは、もう「当たり前」なのかね?

それは、エンジン成型の精度のせい?クランクケースの内圧にガスケットが耐えられないとか?イタリアのゴムガスケットは性能が低いけど、ココには使われてないしなぁ~。

そういえば、T-revの内圧コントロールバルブが装着されてたんだった。クランクケース周りからのオイル滲み対策(減圧)だったの?

実のところは分からない。でも、装着してある理由として有り?

T-rev…F3のラインナップは無い。
たぶん、F4仕様の流用だと思う。
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です