F3、エンジンヘッドカバー付近のオイル滲みは・・・

半年間走行してきて、メーターは只今22,000㎞。あちこち車体周りを見てて確認された、ヘッドカバー付近のオイル滲み。 

スポンサーリンク

左サイドカウルを外した時にハーネスとカプラが油まみれになってたから、どこから漏れてるのか探ってたのがきっかけで。 

ハーネスやカプラにベッタリとした油が付着。ヘッドカバー周辺から漏れてるっぽかったけど、ダラダラ垂れてはいない。 

シリンダーヘッドあたりのボルトに油滴が付いてたくらい。ジワッと滲んだものが集まって油滴になって垂れてたのか? 

ヘッドカバーからガスケットにかけてオイル汚れ。滲んでる程度で漏れてるというほどじゃない。 

パーツクリーナーを吹いてみた。あっさりと油分が落ちてキレイなアルミ素地になった。表面に付着しているだけだから、大きな漏れはなさそう。 

少し走ってきてから車体横から覗いてウエスを当ててみた。ヘッドカバーガスケットあたりの位置に、薄っすらとオイルの色が付く程度。大した滲みではなさそう。 

垂れるとしても、カプラにベッタリ付着するまでには相当時間が掛かりそう。つまり、オイルが滲むなんてのは程く無けりゃ、そのまま放置だ。

滲み程度で、しかもエンジンヘッドカバー付近。大きな故障の因子というわけでもないので、そのまま未修理で乗通勤に乗ってたのか? 

走ってはウエス当てて拭き取りの繰り返しで。00kmほど走行したかな?その程度じゃ状態は変わらないけど。 

拭き取らないと、翌朝にはシリンダーヘッド周りの凸部分にウエスを当てると、しっかりとオイル色が付いた。 

放置するとたぶんカプラに垂れる。きっと、そんな感じで油ベッタリになったと推測。 

できればパーツ交換したほうがいいので、カバーガスケットとプラグガスケット交換費用をショップに聞いてみた。 

最低でも40,000円は掛かる?詳しくは現状写真を送ってほしいと。 

コレ、現状をショップに送った写真(画像)、深部は取れてないけど滲みの状態はわかる…かな?んー、汚れてるねぇ。

スポンサーリンク
車体左側より(ヘッドカバー上部)
車体右側より(ヘッドカバー上部)
車体右側より(ヘッドカバーガスケット近辺)

F3は、エンジンヘッドカバーが見えるまでに、フロントカウル以外の外装引っ剥がさないといけない。外すボルト数もメチャ多い!40個以上ある。 

しかも種類が微妙に違うので、把握しておかないと正しく締め付けられない。厄介なんだよなー。このこだわりがワカラン。

その後、エアクリーナーボックスを外し、ようやくヘッドカバーにたどり着く。そりゃ工賃掛かるよな~💸 

40,000円ってのは最低限価格。これ以上は掛かるゾって話。そんな余裕💸ないし~。 

こうなりゃ、DIYするしかないよな…。40,000円よか断然安くなるけど、できるのか? 

エンジンヘッドカバー付近、オイル滲み出てない?それ、どうする?放置かパーツ交換か。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です