Ducati 848シリーズ買う?なら、ココは押さえとこ!

前傾姿勢がどうとか、メンテ費用がどうだとかは言わない!買いたい人に余計な仮定ウンチクは要らない!良いバイクだよ、Ducatiって。

スポンサーリンク

初ドカの方に1つだけ。ドカに興味を持つと、たぶん聞いたことあるでしょ?”デスモドロミック”って。

それ、Ducatiエンジンの吸排気バルブを動かす特殊な機構。

普通のエンジンは、バルブを開くのはカムで、閉じるのはスプリングの収縮。Ducatiは、

“カムで開閉どっちもやっちゃう

というメカニズムなんだ。

レースマシン技術をそのまま市販車にフィードバック、ここがDucatiのスゴイところって知っとけば、中間づくりもスーッといきやすい…かな?

これを見れば分かる。(スマホで見ると動きます。)https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20070307/128524/

ということで、早速本題に。848シリーズが欲しいなってなったら、(自分もその一人)、ココは押さえておきたいってところを自分なりに挙げてみた。

Ducati 848 【2009-2010】は、

848 https://www.virginducati.com/guide/guide2013-superbike848/

レース参戦を想定しない公道ユースで楽しむためのSS(Super Sports)

スポーツマシン用2気筒4サイクルエンジン、「テスタトレッタエボルツィオーネ」搭載

メンテナンスフリーな、湿式クラッチを採用 ★

134ps/10,000rpm

乾燥重量168kg、400㏄並み ★

電子デバイス(ABS、トラコン等)無し

848evo 【2011-2013】は、

848evo https://www.virginducati.com/impre/impre2012-superbike848evo/

ブレーキキャリパーが、Brembo製モノブロックタイプに変更 ★

エンジン出力向上 140ps/10,500rpmにアップ ★

スポンサーリンク

848evo corseSE 【2012-2013】は、

848evo corseSE https://www.virginducati.com/guide/guide2014-superbike848evocorsese/

OHLINSリアサスペンション採用 ★

クイックシフタ―(DQS)採用 ★

トラクションコントロール(DTC)採用 ★

スリッパ―クラッチ ★

シングルシートカウル

2012年はコルセcolor(赤/黒)

2013年はテストバイクcolor(ブラック/シルバー)&18Lアルミ燃料タンク

といった変更が施されつつ、2013年でモデルの生産終了。それぞれで自分的に押さえたいところは★の部分。

おおまかなモデルの選択ポイントは、
① 性能アップな848evoでアナログを遊ぶか、
② evoSEで電子デバイスを遊ぶか 、

という選択になるかと。

今までアナログなシフトチェンジ車に乗っていて、moreパワーとアナログで操る醍醐味が欲しい方はevoを推し。

evoとevoSEの価格差は4万円(SEは193万円)。SEは装備からみてこの価格差、相当にお買い得。後付けができるとしても、この金額では到底装着できない。

だから、サーキット走行メイン、純正specialが好きって方は間違いなくSEを推し。

初期型ノーマルな848は、このシルエット(上位機種1098と同じ)がとにかく乗ってみたい人向けかな。オーソドックスなメカだから乗り換えても扱いやすい。

そしてどのモデルにも言える事。Ducati伝統のトレリス鋼管フレームのSSは、これが最後だって事。だから、所有する価値「プレミア度」はある。

自分的には…全部入りで性能カスタムされた848evoSEがイイ。サーキット行かないし、ガンガン飛ばすほどでもないけど、ワインディングは大好きだ。

足回りのセッティング出しとか、ライディング試行錯誤も好物なので…下手なりにですけど。OHLINS、クイックシフタ―、スリッパ―クラッチ、経験すると欲しい。

SEは2年間だけの販売だから玉数が少ない。だから中古市場に出てこない。そりゃ「Special Edition」だしねぇ。根気よく探すしかないね。

と、まぁ、こんなところです。自分の押さえておきたいところ。

こんな事書いてるのは…そう、所有欲が出てきてる。

数多くハードルがある…、綺麗に飛ばなくても、ハードルは不格好に跨いでも越えれるので…。

じわじわと…確実に…進めていこうと…

(*`艸´)ウシシシ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です