排気バルブエラーを修理してから20日が過ぎた。さて、今の状態は?Agusta F3 800

my mvagusta F3 800

“stopENG”のエラーを解消するために、ワイヤー調整とサーボ分解・調節したF3 800。作業してから20日が経過した。

スポンサーリンク

その間、6日間くらいRIDE。概ね1回あたり70㎞~100㎞そこそこ。それなりにエンジン回して様子をチェックしてた。

サーボ調節以降、排気バルブをストッパーに当たるように微調整しても、走行後には若干高めになってる。

原因は、全閉方向のワイヤーのテンションがmaxかどうかな~って微妙な位置になってるから。

サーボを分解して組付けた時に、ほんの少し排気バルブが開き気味になったことが原因かと。若干マフラー音量が大きいかな?と思うくらいで特に支障は出てない。

その他は、エラーの発生は全く無い。すこぶる順調に走ってくれてる。走る・曲がる・止まるに問題無し!その中で気になることを挙げるとするなら、

①オートシフタ―のショックが時々大きい

②シフトアップ時にNレンジに何だか入りやすい

③エンジンヘッドカバーからオイル滲みが発生

④停車時、半クラッチしないとシフトダウンしない時がある

⑤低速時、エンジンのガシャガシャ音が大きい(これは個性?)

⑥バッテリー、若干消耗してきてる?(充電後でも、時々セルモーター回転音が弱い?)

⑦クラッチが固い(ワイヤーが伸びていて調整幅が無い)

くらいかな。

そう、20日経って排気バルブエラー“stopENG”は一度も出てないゾ~。(^^)v

これが出る都度、エンジン停止。気分は⤵

もちろん、それ以外のエラーも無いゾ~。すこぶるエンジンは快調だワ、agustaF3 800。

サーボキャンセラー、買ったけど出番無いかも。それはそれでOKなんで。むしろそのほうが低速を犠牲にしなくて済むんだから、バンザイ🙌だね。

とりあえず、エラーは解消された状態が維持できておりマス。普通に低・中・高速でしっかりと走れておりマス。

スポンサーリンク

【余談】

よく言われてる話。

「アグスタ、壊れやすいんだって。部品とか調達も大変みたいよ~。」
って。

故障はある。否定できない部分もある。だけど自分の感覚は、

「故障はある。でも国産と大差無いレベルの話。消耗パーツだって、他社流用で何とか使える場合もあるし、今までに特別壊れやすいバイクだって感じたことは無い。」
・・・かな。

自分のは、走行距離20,000㎞超の車体。他社のパーツやホームセンター用品のアレンジで修理して、月換算3,000㎞“普通に乗れてる”のだ。

エラー修理もDIYで。もっと言えば、バイクパーツ以外の部品で修理して、それでちゃんと動くバイクだ。

アグスタは壊れやすいバイク、メンテナンスも出費が多い・・・はチョット言い過ぎだってば!確かにパーツの供給力は脆弱だけど。 アイデアで何とかなる=懐が深いバイクと言えるんじゃないかい?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です