Arashiステップ、プレートを左右逆で付けてみた結果・・・、こんなのアリ?

Agusta F3用と謳ってたAmazon商品、純正ステップ位置より低くなることが実装で判明。そして、出展者から返金処理、返却は不要として手元に残った。使えないものが残ってもゴミになるだけ?

スポンサーリンク

だけど、いきなりゴミ出しってのも芸が無い。あれこれジタバタしてから納得して処分すりゃいいさ。ステップが純正位置より低い=プレート部を左右逆転できれば純正位置より高い、ということにならない?

ひょっとしたら、右の曲がったステップの元の高さあたりで取付けできないか?なんて淡い期待で作業してみた。

簡単にあてがった感じは、装着済みのバックステップ(アグスタ(モト)コルセ製=ほぼdb-TECH製)本来のペグ位置近隣にペグがきそうだ。高さも左右バランス取れそうな感じ。

ただし、調整穴の最下段に取付で、コルセの最上段直下の位置くらいか。自分の場合、これ以上arashiはハイステップにできないな、と。

ステッププレートは、車体に固定するベースプレートとの間に挟むM8カラーに、樹脂ワッシャーを1枚足して固定。(後で出てくるけど、サイレンサーとの干渉を低減させるため)

左右逆だから、踵を保護するヒールプレートは上下逆転して、そのままでは使い物にならない。

コーナーリングの際には、シューズ内側のタメが無いと乗りにくいんで、不細工だけどプレートを前方のネジのみで固定した。後方のナットは穴が無いので付けれない。

サイレンサーとステップを接続するステー&ボルトは、締め付けるとプレートにサイレンサーカバーが接触したので取付けない。

スポンサーリンク

サイレンサーは、触媒と3点ボルト固定されてる。強度的には取付けなくても何の問題もないはず。後はペグを締め込んで固定するだけ。

という工程を簡単に挙げると、

①ベースプレートを取付け
②左側のステッププレートを取付け(カラーに1枚樹脂プレートを足して)
③右側用のサイレンサー取付け用ステー&ボルトは不使用
④左ヒールプレートを前方ボルトだけ固定(後方はステップペグ根元に当てて)
⑤サイレンサー(本国オルガン)とステップの干渉部分をゴム等で保護
⑥ペグ固定

そうして取付けたarashiステップがコレ。

変なところにプレートがある以外は・・・見れなくもない?

「・・・」

とかの感想かな?みんな。

格好いいとは言えないけど代用品としては、そこそこ見えるステップかな?なんて。

この感じなら、右はリアブレーキアームとか、純正のままでイケるかもしれない・・・。画像は、コルセのアームだけど、難なく使えるポジション。

左右のステップ高さも左のコルセのプレートを下、前に調整したら、ほとんど同じ高さに。跨った時の違和感は無い。あのひん曲がったステップペグに比べたら、「ピッタリ」って言える(笑)

左も基本的には同じような感じで付けられそう。チェンジペダルやオートシフタ―はパーツがステップと独立してるから関係なさそうだし。

ただし、急きょ間に合わせるんだから、

不細工感は否めない。じっと見られるとハズカシイ。そこは我慢だゾ。

これは言っておかないと。

左が左側のプレートを右に装着したもの。右は正規の装着例。

今付いてるステップ、残念ながらヤラかして、どーすんべ?って人が、苦肉の策で安価なステップを購入する・・・としたら、こんな使い方で応急処置もアリ?

ですかね?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です