出た!エキゾーストバルブエラー。AGUSTA F3 800

ラジエターキャップを交換してから、調子が良いF3 800。渋滞っぽい状況を走った後で休憩してたら、微妙に排出ホースからチョロって2、3滴垂れる程度。

スポンサーリンク

それ以外は快調に走行するんで、KTM製のラジエターキャップは使っても大丈夫だ。F3純正は、先週ようやく届いた・・・オーダーして1ヶ月掛かった。

KTM製は10日間で届いたのに。やっぱりCOCO BLUEのオーナーさん(元AGUSTA東京の立ち上げ人の一人)が言ったとおり。AGUSTAパーツは時間がえらく掛かるゾ。

届いた純正パーツ、どうしようか?誰かに売る?KTMのと交換しておく?F3のオーナーさん、即納できるラジエターキャップ、今なら新品ココにあるよ。

話を元に戻そう…。

今日、70kmくらい走行してきた。途中コーナーが続いていたんで、ブリッピングしてシフトダウンで遊んでた。高回転型エンジンだからスロットル反応が面白~って。

そしたら、

あれ?ボボボッって排気音が大きくなったなと。なんとなくメーターに目をやると、

え!

“Malfunction”(故障の意味)とメーターパネルに表示が。そして停車中に“stop ENG”“exhaust valve”、走行中は“malfunction”が点灯。

ついに出たゾ、AGUSTAあるあるエラー。とうとう自分にも来たか…と。これで一人前だ。(んなわけない!エラーは要らない!)

スポンサーリンク

このエラーでエンジンブローは無いとweb確認してたんで、待避場を探して少し走行。停車してすかさずエンジン停止。

10分くらい休んで、エンジンキーをONすると、エラーチェックでは再現なし。いつものOK表示の後、エンジンを掛けると・・・やっぱり何にもエラーは出なかった。

しばらく走行しても全く出ない。排気音もいつものに戻ってるし、加減速でのスロットル操作にエンジンはしっかり反応。

何だったん?

勝手な推測だけど、ブリッピングで遊んだのが原因かと。ほら、電子スロットルで細かい動作するわけだし、ECU信号を拾うアクチュエータがバグった?

F3 800ユーザー間では当然みたいなエラーらしい。こんなスロットルの使い方をする人は出るのかも?

ま、即不具合が出る系のエラーじゃないって言うから良かった。再現しなくてホッとしてるし。エラー体験、もう十分だな…。

エキゾーストバルブエラー、ついに体験してしまったゾ。例外な車体は・・・おそらく「無い」な、こりゃ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です