安値更新!激安バイク用4サイクルオイル。SIGMA「POWER・ CLEAN」

これまで、安価な4サイクルオイルを使い、ZRX1200Rを走らせてきた。全く問題が出ず、高価なオイルが必須でもないって紹介をしてきた。

スポンサーリンク

UTC、MOLYGREEN、CAINZ、DCM(カーマ)…等、10W-40でJASO(日本自動車技会規格2輪)T-903適合のMA表示製品であれば、

使用に問題は無い!

少なくとも、キャブレター仕様の一般的な大型バイクほとんどに使えると思う。(ちなみに、MB規格はスクーターや小型バイクに使用するオイル)

過去記事にあれこれ載せているので、興味ある人は“オイル”で検索してみてほしい。

40万キロ、安価オイルで走行~

って強者さんからのコメントもあるんで、安心するんじゃないかな?

安いオイルだからこそ、思い切って2,000kmくらい走ったら交換するなんて、エンジン性能・クリーンな環境に最高なメリット、高額オイルじゃ…無いゾ。

ホームセンターをブラついて、ZRX1200Rのオイル交換時期も近いのを思い出し、カー用品コーナーに寄ってみた…。

激安4サイクルオイル SIGMA「POWER・CLEAN」

スポンサーリンク
安い…かなり安い!確かに「事件」だった…。

を見つけてしまった。自分が知る店頭販売品では

過去最安値!

安いと言っても、表示のSANYUは三油化学工業のこと。ホームセンターで並んでいるブレーキフルード、この国内メーカーの製品。品質には不安なし。

税別とはいえ500円を切ってるってスゴイ!これはまた使って評価する楽しみができたゾ~。

10W-40、JASO、MA(T-903)だから適合するね。

表示にある「SJは、API規格と言って、T-903の2輪規格ができる前の自動車用オイルの米国統一規格。併記されてる製品も多いね。

この規格は、排気ガス規制が始まった初期の2001年からの規格なので、ZRX1200Rにはドンピシャ!

好きだな~、ZRX1200R

この後で「SM」、「SN」と変わっていくけど、環境汚染抑制に対応していくので、エンジン保護成分として配合している「リン」が少なくなるので注意が必要。

最近のエンジンはメッキシリンダー等の耐摩耗性が高い金属を使ったりと、リンに頼らない構造に進化、今時オイルはキャブレター時代の車両には向いてないんだ。

キャブレター車には、「SM」規格までをオススメしておくよ。

最近、イタリアSSを手に入れたんで、オイルやメンテナンス費用の違いに面食らってたからこの価格は余計に新鮮だった。

片持ちスイングアーム、3気筒、逆回転クランクなバイクってさぁ、

タイヤ交換なんて、一人では相当やりにくい。社外品装着時のセンサー系統へのチェックとか、とにかくショップ作業依存度が高い車体。

Italy製バイク。そう、アレです。

ま、それを分かってて手にしたんだけど。海外バイクってやっぱ国産とは一味違うから。それはそれで楽しいんデス。

でも、オーナーに優しいZRX1200Rもイイんだよな。こんなエコノミーな社外品や汎用製品、いろいろ使わせてくれる懐の深さ…。感動さえ覚える。

このオイルもそう。キッチリと早めの交換で、エンジンをクリーンでパワフルなコンディションに保つゾ~。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です