バイクでコーナーリング、何だか急に曲がらなくなった?手早く解消策の1つ…です。

最近、ステアが重く感じたり、倒し込みに変な力みを感じたり、今までより扱いにくいな…そんな経験してない?

スポンサーリンク

普段は市街地、たまにワインディングという定番な乗り方な人、トレッドの中央から少し端側が平面的に減ってきてない?

乗るけど頻度が少ないなーって人、タイヤのトレッド部に細かいヒビが入ってるとか、コンパウンドの弾力が無くなったなーって感じがしてたりしない?

扱いにくくなった原因、コレかもしれないヨ。

それは…

“タイヤ”

「え?テクじゃないの?セッティングじゃないの?」

それもあるかもしれないなー。でも、きっとタイヤの可能性のほうが高い。

バイク用タイヤは、トレッドに凸凹ができてラウンド形状が均一でなくなると、設計された旋回性能・バランスが崩れていく。

旋回を続けていると…こんな感じに減ってくる

コンパウンドが劣化して弾力が低下しても、「潰れ込み」が浅くなって荷重が伝わりにくくなる。グリップ力が落ちるので、チョットしたブレーキでスリップ気味に。

これじゃ、抜重が不安になって倒し込みができなくなるよね?知らぬ間に逆操舵で旋回してた…これが違和感の原因かもしれないってこと。

自分も経験あるんで、ソレ。タイヤが減ってきて、センターのスリップサインがもう少しって時くらいだったかな?妙にステアリングが重たくなった。

タイトなコーナーに入ると、途中まではパタッと倒れるのに、そこから押し込まないとラインに乗らない…アンダーっぽい感覚にスッゴイ違和感!

乗り方を変えたりして試したけど、全然シックリこなかった。だから、思い切って新品タイヤに交換してみた。

すると…

これまでがウソのように、思ったとおりのラインをトレースできてしまった。ステアもスパッと切れるし、あれこれ考えていたのが馬鹿らしいほどの変わりよう。

比較的新しくて、トレッドが凸凹なタイヤを新品に交換しただけでコレだから、古いタイヤを交換した場合は…劇的な変化があると思うなぁ。

スポンサーリンク

グリップを感じられたら倒し込み動作に不安が無くなるし、トレッドの曲線が均一になれば旋回性能も戻るんで、スッと倒れてしまうんじゃない?

だから…。

もしも、旋回操作に違和感があったなら、真っ先にタイヤを確認してみてほしい。偏摩耗やヒビがあったら、スリップサインが出てなくても交換…考えてほしい。

そのほうが、きっと楽しいし、安全だし、メリットが多いから…。

「まだ溝あるし、勿体ないんだけど?」

それは分かる、すんごい分かる!でも、操作に違和感があると余計な迷いが出るし、あれこれ試した挙句、自分のライディングを崩すこともあるんで…。

本来のスタイルがどこか分からなくなってしまってもねぇ、楽しくないでしょ?それくらいなら、換えてみてほしい…と自分的には思うところです。

ごく普通のライダーの意見、参考になれば。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です