F3の欠品してるフロントシート固定クリップ、代用は簡単じゃなかったデス。

欠品していた中古AGUSTA F3のシート固定クリップ、元の形状が分からなかった。ボディ側にФ12くらいの穴がある。同サイズの代替パーツを用意すればイケるかと思ってた。

スポンサーリンク

ウェルナットとか、内張プラグ+グロメットとか…代用品のイメージはあったんで、とりあえずパーツを購入してみた。

●ウェルナットM5-15㎜

締め付ければ、潰れて最大12.7㎜くらいの径になって穴を塞げるはずだ。こんな感じに。

ゴム下部が潰れ込んで、締め付けができる。

●内張ピン+グロメット

内張ピン外形7㎜、長さ14㎜&内径7のグロメットを使う。ピンを打ち込むことで、外側パイプのスリット部分の径が広がり抜けにくくなる。(完全な固定は不可)

自動車内装(内張り・タイヤハウスカバー)
をを止めている黒いプラスチックピンです。

どちらでもイケそうでしょ?簡単なもんだと…思ってた。

スポンサーリンク

ところが車体側の穴をよく覗くと…

こんな穴が開いてる

こんな突起が穴底に見える。しかも穴の深さが意外と浅かった。せいぜいあって10㎜。どうやら、この突起でピンを固定していた感じ。

突起がある穴が開いている…

この突起部分の切り欠きがあるピンを回転して着脱する感じか…たぶんそうだ。

10㎜程度の深さでは、どちらの方法でもパーツ全長が長すぎて固定ができない。特に内張ピンは、スリットが広がらないと意味を成さない。

これでは…アカン。こうなると、切り欠きピンを自作するしかない?そんな特殊なピンは売って無いから。

ベースパーツとしては…穴の径と同じ皿があって、突起間のスリット(溝)がないといけない。特殊だ…。

クレビスピンが近いかな?リベットとかのアルミ素材もアリかも?細くなるけど。

こんな感じのピンを作らなきゃならないゾ。旋盤なら簡単だけど、そんなものは持ってない。

こんな切り欠きがあるピンを制作する?

やっぱり、段取りは大事だ。適当にイメージで済ませたから、使えないパーツを在庫する羽目になった。

自分を過信した。場当たりでいけるほど、経験値や見立ても浅いのに…。ダッサいゾ~。

あ”~反省しきり!

F3 800 made in  Italy
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です