Michelin power5、買ってもうた!

Michelin powers廃盤にショック!常用pilotpower2CTの後継モデルとして、私的に認めたタイヤ…。(power3は、power2CTの後継とはとても思えん!)

スポンサーリンク

サーキット15%、ロード85%くらいの比率で設計されてた。おおよそ週2でサーキット、週5でワインディングってイメージ?

スリック風なサイドコンパウンドとセンターコンパウンドの見た目の差が、タイヤの性格を主張していてイイ感じだったな…。

それが、ロード特化のpower5、ロード&サーキットが半々のpowerGPに枝分かれした。

power5はリアのコンパウンドが100%シリカになり、powerGPはオールカーボンブラック。

そして、power5のサイドウォールは「ACT+」じゃなくて「2CT+」へ変更され、power3と同じに。

powerGPのほうは、よりレース・サーキット使用頻度が高いユースという単純明快な変更。

だけど、power5は、シリカ配合や「2CT+」…。原点回帰?廉価化した?感じを抱いてしまう。

インプレには、必要なシチュエーションでの性能を進化させるための組み合わせ的な言い回し。

ハンドリングは素直、コーナーリングは深いバンクでも安定、ボイド比(溝の比率)アップでレイン性能も向上、と、全てにおいてRSを上回っているという。

あくまでロード性能という事のようだけど。

つまり、サーキット性能を廃した分、一般公道でのスポーツ性能に絞り込んで、powerRSのスペックを上げたというまとめ方になる?

まぁ、自分にはサーキット性能は要らないし、一般公道でのスポーツスペックが第一優先。ウエット性能もpower2CTくらいでいい。

そうなると…選択肢としては、power2CTに戻るか、power5を試すかという2択しかないかも。power3という選択肢は、自分に限ってはどう考えても無い!

power5…試してみるか。高めたウエット性能がドライグリップをスポイルしたpower3みたく残念なモデルじゃない…よな?

powerRSのフレッシュタイヤは、もう買えない。power2CT以上の性能、欲しい。悩んだ挙句…。

power5、買ってもうたとデス。

ま、安かったし。120/70/17&180/55/17のセットで36,990円。ショップだと54,000円+αくらいする。

逆輸入品。でも、国内販売モデルと同一なタイヤ。OEM生産のCHI~製ではないよ。

交換は、知人に任せるつもり。バランスは…スタティックだけ自分で確認する。

それで十分。3桁のスピード走行で何の問題もないと実証済みなので。

ダイナミックバランス…公道程度では不要だな。一応、自分の体感上と断っておくけど。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です