ZRX1200R、ハイポジションステップの実走レビュー

ハイポジションステップを装着してから、ずっと雨天。ようやく晴れ間がチラッと出た日を逃さず、100㎞程の単独ツーリングに。

スポンサーリンク

ノーマルよりも垂直方向に約1㎝アップしたステップ。ライディングではどんな感じなのか…。コーナーでの加重のフィーリングは?

実際のところ、ノーマルとは大差ない1㎝移動しただけなのに、随分と感覚が違った。特に車体が傾く際の体重移動は…。

(画像手前がステップ変更後ッス)

ポジションアップで膝の曲がりが若干強い分だけ、イン側は今までより後ろに踏み込める感じ。アウト側は、蹴り出すように踏み込んでの体移動がしやすくなった。

「曲がる時」の操作は入力が小さくて済む。直線は特にノーマル然としているので大きな変化は無いように感じた。

このステップ交換は、「有り」だと言えそう。ブレーキやシフトアームとの位置関係も、特に疲れないポジション。足首の屈曲は緩くなる方向なので疲れは無いかな。

コーナーリングは、なかなか好印象なものだった。スッと倒れやすい。ポジションアップでの加重変化だね。

操作重心が若干車体上部側にシフトしたのが要因かなと想像しているけど。

純正ステップのフィーリングが好みな方には良いパーツ。思いっきりスポーツ指向なら、こちらよりもバックステップを勧めるけどね。

ステップポジションが上がったことで、停車中にステップがふくらはぎに当たるストレスも少ない。

これ、結構気になる。純正ステップは当たっちゃうんだよね、自分には位置がちょっと合わない…。

リアサス軸長を5㎜くらいアップの設定にしているから?…はたまたレングスがスタンダード未満なのもしれない。

(つまり、“足が短い”ってことですね。)

ステップでパンツの裾を汚しにくいなら、濃い系カラー以外のカジュアルなパンツも履けるなぁー。

ベタなライディングパンツ、履かないんでね、最近は普段着っぽい格好で乗ってる。

スポンサーリンク

大きな変化は外観上は分からないカスタム。目立たないけれど、跨って操ってみて「ん?」って思うくらいかな?

でも、この微妙な味付けを楽しむのも悪くないな、と思える玄人な製品かも?デス。

よく走る、ワインディング好きな、ZRX1200Rユーザーなら違いが分かるんじゃないかと。「ん?」とか、「あれっ?」とか。

「何か違うようだけど…。」なんて言われたら、

( ̄ー ̄)ニヤリ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です