バイクの板金修理なら、「ナップファクトリー」をオススメな訳。

昔、xjr1300を所有していた。ある日、突然フロントブレーキが片効きになり、カーブを曲がりきれずモルタル斜面に接触してしまった。

幸い、減速が効いていたので大怪我はしなかったけど、ハンドルとモルタルに挟まれた左手は、ちょいと痛い思いをした。

その時、ガソリンタンク左側が凹んでしまった。

スポンサーリンク
下部のグラフィックデカールをギリギリ避けて凹んでいるような状態だった。

キャリバーピストンの動作不良が原因だったと思う。メンテナンスはしていたんだけど…トラブルは100%避けることはできないって実感。

そこで、バイク板金に精通しているショップに片っ端から連絡してみた。大抵のショップがメールで画像送信の依頼があり、その状態を見て一次判断。

結果は、グラフィックもろとも交換+塗装ってのと、凹みが鋭角すぎるので新品交換しかないという2択のような答え。

新品交換なら、板金じゃないじゃん。メーカーから買うよ、そんなんだったら。

「グラフィックから下は無傷だし…マスキングとかで上部だけ修復できないの?」

聞いてみたけど、答えはNGだった。

最後に尋ねたのが、nap factory「ナップ・ファクトリー」。他と同じ質問と画像を送った。答えは…。

「たぶん、イケそうかなと…。一度、現物送ってもらえませんか、送料はかかちゃいますけど。」

何だか、安心できそうな対応だったので、現物を送ってみた。

結果は、何とかグラフィック上部だけの板金塗装でやってみるとの事だった。他ではきっぱりできないと言われたのに、できてしまうなんて…。

スポンサーリンク

しかも安易なパテ補修なんて勧めない(極力やらない)なんて…。早速、修理をお願いした。

昔の事でもう画像が無いけど、修理の行程画像を送ってくれていた。下塗り、メーカーロゴ貼付け、上塗り、クリア塗装といった具合に。

もう、ここで信頼度100%。修理依頼した側は、今どんな状況か知りたいものだし、何という気遣いだろうと感心した。

そして、返送されたタンク。とんでもなくキレイ!まるで新品のような仕上がり。修理箇所の凹みなんて一切分からない。とても満足な仕上り。

確か、掛かった費用は26,000円くらい。見合う以上の仕上がりで不満なんて無い!

言ってはなんですが、ナップファクトリー以外、結構たくさんの同業者に確認した。そしてどこも提示条件では「無理」だったんで。

そこを「できる」と言って、すばらしい修理をしてくれた唯一のショップがナップファクトリーなんで。

実際、自分の修理依頼したxjr1300の画像、ショップホームページの修理中画像としてアップされてる。

http://nap-nap.com/biketank.html

そこには、グラフィック下部にマスキングして、YAMAHAロゴのステッカーを貼り、メタリック塗装され、凹みが無くなったタンクが映っている。

それを見てもらえば・・・このショップになら…と思うんじゃないかと。

今は、ZRX1200Rに代替してしまったけど、流用してる1100のセレストシルバーカラーのタンク、裏塗装が剥がれて、錆が多くなった…。

傷ついたSHOEIヘルメットの再塗装とかも…ちょっと頼もうかな?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です