UNITとDAYTONAのリアスタンドは…

バイク用のリアスタンド、1台追加。ZRX1200R用のj-tripをGSX-Rと併用中。車体直立で保管しないと、タイヤが変形するのをずっと気にしてた…。

スポンサーリンク
UNIT

ダートフリークで販売してる、UNITリアスタンドが8,000円台で安い。レビューも良し、通販品を買おうかとweb見てて、DAYTONAのリアスタンドが…

「あれ?」

色違いだけでソックリ。UNITのほうが4,000円くらい安い。使用範囲の高さや幅も近似。

DAYTONA

多少違うのは、金具のL型・U型アタッチメントの製品形状が若干違うから?本体はどう見ても“同じ”っぽい。

ネームバリューでこんなに価格が違うのか…これだけそっくりなら、コスパ目線で考えるって。名前で使うわけじゃない。同じ性能なら安い方がいい。

なんて、思って見てたらDAYTONA製品でも違うのがある。ってか、そもそも、そっちが主流で販売されてた。

DAYTONA 新型

車輪が、スタンドを立てると微妙に浮き、スタンド底が床に密着してグラつき解消というバージョンアップがされてた。

スポンサーリンク

DAYTONAの現モデルは、UNITと完全に別物。旧モデルが似てたということになる?とは言え、通販サイトにアップされてる。現行同等の値段で…

おかしいだろ?とweb掲載店に確認、更新を忘れ旧タイプ画像のままにしてたと。製品は車輪が浮く現行タイプだと。

これなら、UNIT製品でいいか?DAYTONAの旧タイプみたいなもんだし。しかも安い、アタッチメントも2種類付いてお買い得感あり。

2つの製品はOEM品なのか、似すぎている理由をスッキリさせたい衝動が…。

DAYTONA側に、そこのところをメールで訊ねた。答えを待っているけど、どうだかねぇ。

2024.2.26

DAYTONAの回答は、旧型(UNIT似のモデル)は2022年で製造中止。車輪が浮くモデルが現行製品、OEMの話は一切出ず。言わないか…まあ、いいさ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です