ZRX1200Rの車検に行くついでに、新調ミシュランPower5の実走レビュー

車検、寄り道したかったんで8:00に出発することにした。(自賠責の加入手続き、当日するって頼んでたから、その時間が要るんで。)

スポンサーリンク

ガレージから出して、朝から住宅街路で「キュキュッ、グヴォーン!」は気が引ける。通りまで押していきエンジンを掛けた。ん?Nランプ付いてない…。)

おいおい、車検当日にそれは…って、サイドスタンドを出し入れしてたら点いた!

ε-(´∀`*)ホッ

しばらくシフトチェンジしてもNランプは点灯するので、そのまま車検へ向かった。出足、こんなんで大丈夫かぁ?が正直なところ。

8:00、晴天、すっごい寒い!ウィンタージャケット&ネルシャツでは甘かった。真昼は暑いくらいだと思うけど、朝は…根性で乗り切り。

途中のコンビニのコーヒーが、どれだけ身に染みたか…。

((+_+))ブルブルッ

9:00を過ぎると、穏やかな日差しに気温もぼちぼちになって、やっとリラックスして走れるように。

そこで・・・。

新調した「ミシュランパワー5」の乘り味を確認しつつの道中に。

何というか、2CTと比べての感想から言うと、尖がりじゃなくラウンド形状のトレッドなのに、コーナーでスッと倒れ込む。

クリッピングポイントに目線、体重移動を意識するだけでスッと倒れ込んで、イメージどおりのラインで曲がっていく。

どんどん倒れ込む(実際はそうじゃないけど)イメージの2CTよりも、ダンロップのロードスポーツに近い?

でも、ロードスポーツは線上をトレースする感じなのに対して、パワー5は線と言うより「帯」って感じ。

柔らかいトレッドが少し太い線で張り付いて曲がっていく、とでも言うのかな?はっきりとそのグリップを感じる。

そして、リアタイヤが外からフロントを内側に「ホレっ」って押し込んでくるような、2CTのフィーリングもあって、2CT派?にはきっと馴染みやすい。

スポンサーリンク

曲がりたいイメージラインを目で追えば、そのとおりに曲がれるけど、あえてコーナー途中でラインを変えたり、車体だけあえてバンクさせてみても、イメージに追随してくれる。

グリップしてる安心感、コーナーリング中に操作の自由度(障害物回避にも必要だよ)もあるので、旋回スピード上がってしまうゾ~。

正直、かなり、かな~りの好感触。もう2CTには戻れない・・・かもね?

先代のパワーRSの、「ACT+」のサイドウォール&「カーボン」コンパウンドが、「2CT+」&「シリカ」コンパウンドになって“バージョンダウン”と思いきや・・・。 

ミシュラン、ちゃんとロードでのスポーツ走行に性能をマッチングさせてきた。ちょっとコレは…ヤバい、離れられなくなりそう。

「パワーシリーズに、要らぬ心配などするな。」

ということか。

乗っていて楽しいミシュランタイヤのスピリット、しっかり持ってたと言っておこう。この乗り味は、自分好み。

特に・・・交差点とか、タイトコーナー、進入~倒し込み~旋回~離脱までの一連動作、メッチャ上手くなった感じになっちゃうゾ!

倒さなきゃいけないところで自然に倒れ、チョンとスロットルオンでスッと起き上がる。特に何も意識してなくても勝手に・・・。マジでスバラシイ!

パワーRSが廃盤になってパワー5に交代したけど、パワーRSのグリップ走行してるってフィーリングも、ちゃんと踏襲。

いや、ロードに関しては、やっぱ進化してるか?少なくとも、スポーツ走行する人には、すごく乗りやすい、そしてスポーツするために履くタイヤ。

そう言ってしまいたい。

今はもう、 選択した時の不安はどこかに飛んで行ってしまった。このタイヤだった、これで良かったと。

車検を終えて、ホッとしてコンビニ休憩中
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です