ZRX1200 ガソリン添加剤、使ってみては?

ZRX1200は、キャブレター式気化器でレギュラーガソリン仕様。最近のハイオクガソリン仕様で、電子デバイスが燃料噴射を制御するインジェクション車より、アナログな部分が残ってる。

乗らないと機嫌が悪くなって、ぐずったりするのが人間的で…キャブレター車の、そんなところが好きな方もたくさんいると思います。ウチにも確実に1人居ますけどね~(^_^)

スポンサーリンク

レギュラーガソリンは、ハイオクガソリンに比べ、オクタン価(エンジンにノッキングの発生し難さの値)が低く、混合気が圧縮熱によって不自然に発火しやすい。

燃焼が長く続かず、ガソリン本来の爆発パワーにロスがあります。(燃焼効率が、ハイオクより悪い。)

これは、カーボン(すす)の発生度合いも高いという事になり、「エンジンを回してない車は、調子が悪い」という説にもつながる?

じゃぁ、優れたハイオクガソリンを入れたらいい?

ハイオク?…高いデス。付着したカーボン(すす)の洗浄剤や、オクタン価上げる添加剤とか入れてあるので。レギュラー車に使っても目立った性能アップは…無いかな。

「じゃぁ、ハイオクなんて何のために出てきた?」

簡単に言えば、より高出力なエンジン載せたい=オクタン価の高い燃料が必要になった。排ガス規制もキツ~イなかで、性能が低下した車やバイクなんて買わないから。

ハイオク入れるよか、エンジン回すことかな?たまに低速ギアで走ればいい。危ないスピードを出す必要は無い。それでも、調子悪いなら、コレ

燃料経路やシリンダーを洗浄するわけ。ハイオクガソリン入れるより効果的。定期に添加してやれば調子が維持できる。

コレも、

ちなみに、アイドリングが不安定なバイクのガソリンに添加して、3回くらい給油したら、

「あれっ、不調が直ってる、みたいな。効いたのかな?

なんでも、洗浄成分はPEAというもので、これはハイオクガソリンに添加されている。でも、市販の洗浄剤混合濃度よりハイオクガソリンは希薄だ。

オクタンが価上昇する添加剤のほか、たくさんガソリン以外の物質が混ざるからなんだろう。

ハイオクガソリンの中で、エンジン内がキレイになってパワーが安定するという巷の評価は、エネオスのヴィーゴが最上位。

比較しても、市販洗浄剤の混合濃度はハイオクの数倍~10倍くらいとか。洗浄効果だけなら、市販洗浄剤+レギュラーガソリンの圧勝。

レギュラーガソリン仕様のエンジンは、そのオクタン価で最良な燃焼、それでパワーを出せる設計。

排ガス規制値もハイオク全盛の現在とは違う。特にキャブレター装着車では、エンジン内環境を整える洗浄剤をガソリンに添加するほうが理にかなう?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です