GSX-Rのオイルに5W-40を使ってみた

GSX-R1000k3は、購入時にWAKO’Sオイルをサービスで交換してもらった。あれから3,000km走行したので2回目のオイル交換。

スポンサーリンク

エレメントは次回。サービスマニュアルには、オイル交換6,000kmもしくは6ヶ月、オイルフィルター交換は18,000kmまたは18ヶ月とあるので。

オイルは10W-40指定。だけど、AZオイルのcircuit-MEC023の5w-40が3.2Lほど余っていたので、使ってみることに。

10W-40指定で5w-40は使っていいのか?「W」は“winter”、冬季の始動性(流動性)に関わる数値だったかと。

数字が少ない方が流動性があるので、低温時はエンジン負荷が少ない方向に働く。そうなると夏場は少々サラサラになる?

高温時の「40」指定は変わらない。めちゃくちゃサラサラ油でもないだろうけど、多少は粘度が下がる?

スポンサーリンク

高速道路やロングツーリング、サーキット走行などの比較的高速域でラジエターが稼働し、エンジンオイルが冷却できる条件なら問題は無いか…と。

夏場の渋滞路は、エンジンに負荷が掛かりそう…市街地や渋滞予想される道路はパスで。

5w-40オイルは、注意するとしたらそれくらい?たぶん大きな問題にはならない気がする。

まずは走行して体感せねば…日差しも緩んだし、ちょいと走行試験してこよう!

走りやすい田舎道を40分ほど走行してきた。低速域~高速域までエンジンに負荷が掛かっているような感じは無い。

スロットルレスポンスも差は無い。10W-40のオイルじゃなくても悪さは無い…今のところ。

K3は、カウルを外さなくてもオイル交換できる。ドレンボルトの締付トルクは23N.m、ドレンボルトワッシャーはM14。

(´ε`;)ウーン…なんと!長年使ってきたトルクレンチが壊れてた💦カチッ音がしない。どこまでも締めていける…アカン。

感覚締めか…20N.mくらいは感覚でイケるから。実際、ドレンから漏れは無いんでOkって事で。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です