GSX-R1000k3に5w-40のエンジンオイルを使ってみた。指定が10w-40だけど、余ってしもた~って理由。
冬期のオイル粘性は10wよかサラつくので、夏期はエンジン負荷が多少大きくなるかも?渋滞は避けるコース選択な、と。
たまたま目を向けたFフォークに滲みっぽい跡を発見。気になるんで、shopまでチェックに走らせた。日差しも強く気温も上昇、オイルの感触も確認できるし。
おおよそ40分くらいで店頭に到着。取扱いを開始した「イタルジェット」が店先でお出迎え、派手~なItalyの隣に停車。
https://scs-tokyo.co.jp/italjet/
Fフォークの右にモワッとした油膜のようなものが。Shopオーナーに見せると、全然大丈夫で滲みに値しないと。
ε-(´∀`*)ホッ
空いているバイパス道、市街地、都市間の幹線道路といった状況のなか走行してきた。
市街地ノロノロ走行の最中や直後は、1速から2速チェンジでNに入ることが若干増えた?
幹線道路やパイパスの一定速度や高速域走行では、エンジンも軽く回りパワーダウン感は無くギアチェンジもスムーズ。
こんなことから、5wは粘性が若干サラッとだから、低速でオイル高温時にはクラッチやエンジン潤滑に影響がちょっぴり顔出すのかな?と。
一般道でラジエターが走行風で冷える速度では、影響は全く感じずの状態は想像したとおり。
市街地メインのライドは避けた方が無難。一般的な山間部ツーリングや高速道路ライドでは特に問題は生じない気がする。
まぁ、あえてAZ MEC-023 5w-40を使う必要は無いけどね、10w-40オイルのほうが安価だしGSX-R指定の粘度だから間違いない。
これから先、3,000km走る頃はたぶん秋か…マッチングするゾって頃に交換の時期…微妙だねぇ。
MEC-023に限ってじゃないけど、5w-10オイルは高温時は若干潤滑力が落ちる感じする。秋~冬にかけては指導性が良くOKって一般評価と同じかと。
結論:一般使用で使う必要性は、あまり感じない。10w-40指定なら従ったほうが良し。