GSX-R1000 k3にした理由。それはk5の…

GSX-R1000 K3

GSX-R1000は、k5-k6が最高傑作とか言われてるらしい。ジャーナリストの評価やろ?万人がそうだとは思わんけど…。

スポンサーリンク

確かにk3に比べれば、性能や装備はすごい進化。車体もコンパクトになって、足つきも歴代でダントツに良し。

だけど、自分の評価はk3のほう。何で今更旧型なん?って感じになるかもしれんけど…。

178psとか、チタンバルブとか、スリッパークラッチとか最新パーツが奢られて、まさにTop-Performer。

選ぶなら絶対k5やん、ってなる。性能から言ったらそれが普通の感覚。なのにそう感じないのは…

リアのデザインが気に入らないから。デカいウイングみたいなシートカウル、ウインカーを内臓したせいでウチワ?

このテール、タンクより幅広って…

なんでやろ?せっかくシュッと小さくしたフロントなのに、リアでボディ膨らます必要あるん?

テールから眺めると、オモチャ感で安っぽ!足つき性を自慢にしてるシート、よく見るとペラペラやん!
GSX-R1000(K5/K6)の系譜 (bike-lineage.org)

シートカウルとの高低差が大きくて、横から見るとリアに弁当箱積んでるみたいな…。

バイクって、止まってる時の絵面も大事って思う。頑張ってコンパクトにしたせいで車体としての映りが…。

と自分は思った。それやったら、k3のほうを推し。当時としては、スッキリ細めのフェアリング。

スポンサーリンク

テールカウルは、後端に行くほど細く尖ってシュッとした今型SSのシルエットに似てる。

2003年当時に、こんなスポーツに寄せた割り切り、設計がされてたと思うと「〇」やろ?

テールカウル、もっと細くてもOKかな?(CBR1000RRのSC59、自分の一番好きなスタイルしてる…逆車、欲しいワ。)https://bike-lineage.org/honda/cbr1000rr/sc59.html

自分、使うのは公道がメイン。で、どこで164psも要るん?って話。パワーはこれ以上要らんよ。

インジェクションで、触媒無しで排ガス検査基準がlow、フルパワーの逆輸入車(Canada仕様)ってだけで十分。

欲しい?ならば…

一番の推しは、車体デザイン。前から、横から、後ろから見てもダメなところは自分には無い。

コンパクト過ぎない車格。リッターバイク感がしっかり残ってるところもk4までやから、k5には手が伸びない。

というわけ。

さて、お気に入りのk3。スクリーンをブラックべた塗りから圧迫感の少ないクリアーに換えて比較。

自分は、クリアー派ですけどねぇ

クリアー、エエ感じやん、って思わん?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です