ZRX1200Rのホイールベアリング交換、やっぱDIY?

キラッ✨な、ZRX1200R

フロントディスクローター交換で、ベアリング消耗の疑いが浮上。ガレージでジャッキアップして、ガタが出てるか確認した。

スポンサーリンク

結果は…ガタは感じず。タイヤを横に揺らしてみたけど、ガタつきが無い。上下に動かしても感じず。

フロント用,内径25㎜

でも、ホイールバランサーで回転させたときは、確かメーターギア側(左)でガリ感があって、ディスクが微上下動。こりゃ消耗ありや、と。

指をシャフト穴に突っ込んでガタを確認できたのに、完全に意識から飛んでた。ディスクローター交換で頭いっぱい。後の祭りや…。

ローター交換して80kmほど試走、大きな問題は出ず。ごく低速時に微上下動を感じるんで、ベアリングは要交換や。

リア用,内径20㎜

ショップに任せたらなんぼになるん?

ライコランドに聞いてみた。車体持ち込みで前後タイヤのベアリング交換25,000円くらい。

ホイールのみ持ち込みだと、前後で19,500円くらい。ただし、どっちも概算見積やからね、と念を押された。

ベアリング、現物見ないと正確には分からんのです…そりゃそうや、ちゃんと分かってるで。大丈夫、その金額でやってくれなんて無茶は言わんよwww。

Webサイトで確認した。ZRX1200Rのベアリング1台分が5,000円、引き抜きプーラーが4,500円弱、ベアリング圧入ツールが3,500円弱。

スポンサーリンク

手間賃は自作業で不要やから、総出費13,000円で交換できるのか…1台。これは…。

ホイール外して持ち込んでも6,500円高い!差額で必要な工具がほぼ買えてまうやんけ!

リアスプロケット用,内径30㎜

(゜-゜)ウーン…工具買ってDIYしたほうがエエな、ライコランドで交換するならば。ライコさん、ちょっと差額大きいんで止めるワ。

(。-人-。) ゴメンyo!

今日、久々に走ってきた。ZRX1200Rはエエな~を再確認したワ。操縦感がちゃんとある。ワイヤー式スロットルのダイレクトなレスポンス、最高や~。

キャブレターのカバっと燃料噴射する感じ、アナログな重いクラッチ&ブレーキのコントロール感。

どれをとっても自分次第で良くも悪くも。電子デバイスに守られ…乗らされ…にウンザリな、「man-machine」好きにはアガるbikeやで~。

ベアリング交換作業って、どうなったん?って記事を書くか…これも自分次第。

実際に見てるのとスマホ📷とはイメージ違う…
濃淡のハッキリ感、押し出し感が足らないなぁ
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です