CBR900RRのクイックファスナーにタッピングを…

CBRの中華外装、買ったクイックファスナーのサイズが短くて買い直しに。純正と同じ長さのを買ったはずなのに…これも中華製品だったけど。

クイックファスナー、黒丸囲みの部分です。
最下段は抜けて無くなってますが…ご愛
スポンサーリンク

長さの違いって言っても1㎜あるかないかの差。中華外装だから、微妙に外装が凸凹してるせいで長さが足りないのか?

見越して余裕のある長さの商品を買っておけば良かった話。規格外を読み切れなかった…勉強になりました。

クイックファスナーとボディーの干渉予防にと、M6のプラワッシャーを買いにホームセンターに行き、店内をブラついてあれこれ見ていた…。

タッピングネジのコーナーで、タッピング用クリップを見ていて、ふと思ったことが…。

スポンサーリンク

「クイックファスナーのピン溝って、タッピングネジのスパンくらいじゃ?クイックに脱着できなくなるけど、使えるんじゃ?」

新しいクイックファスナーが来ないと、バラバラなボルトが付いたまま。でも、タッピングが使えれば、早く安くボルト種類を揃えられるし見た目も良い。

とりあえず安価な小袋入りを買って試すことに。8本で200円くらいだから、大した出費じゃない。

自宅に戻りガレージでクイックファスナーのメス金具に挿しこんでみた。

ピタリだった。

ドライバーでちゃんと締め込める。ついでに、簡単に外せる外装箇所のクイックファスナーのピンを抜いてねじ込んでみた。

バッチリ固定。

合うみたいだね。皿タッピングかフランジ付きタッピングか選んで、20㎜長くらいのを買えばバッチリのはず。

こんなの早く考えてたら…外装は、なかなかピンが合わなくて、ゴリゴリやってピン穴周辺の塗膜が剥離&傷だらけに。

購入した中華アッパーと現車のサイドカウルの建付けが悪くて、無理やり合わせてるからしょうがないけど。後で近似色のタッチアップするかな。

レプソルのオレンジっぽい…かな?

クイックファスナーピンの代わりに、タッピング(ビス)が使える。固定力を優先するなら流用もアリじゃないかな?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です