バイクメンテナンスの準備です。ツールやパーツ、揃え始めました。

ZRX1200R、F3のメンテナンスしたろって前回の続き。パーツやツール、用意しておかないと始まらない…。

スポンサーリンク

購買意欲がモリモリと…💸は正月に外出しなかったんで若干余裕があるし、まぁ、多少は散財しても。(散財、違うワー)

ってことで、揃えたのは…

ドライブチェーンテンション調整レンチ

こっちはAGUSTA&DUCATI併用

片持ちスイングアーム車のエキセントリックテンショナーに引っ掛けて調整するレンチ。日常点検で基準値112㎜が119㎜に緩んでた。

純正工具が無いのでducati用を流用できないかと買ってみた。イタリア車だし、どうにか合う気がする。…博打だね。

ヘックスビットset

エキセントリックをスイングアームに締め付ける六角ボルト締め付け用。トルクレンチと一緒に使うヤツね。

LEDマイクロスコープ

スポンサーリンク

狭くて見えない場所の点検用に欲しかったヤツ。車体深部にボルト落としたり…メンテあるあるに効くヤツ。

今回は、F3のエンジンヘッドカバーからのオイル滲み、どこから発生してるのか見たいんで。

ガスケット類が要交換になれば、外装&タンク&エアクリetcのバラシが必須。ショップに頼むと40,000円オーバー、たまらんぜよ~💸💸

ヘッドボルトシールからの滲みくらいなら、みんな放置とか。エンジンは調子良いし、プラグホール内には漏れて溜まってないんじゃ…?

ガスケット劣化か、ボルトシール劣化か、どっちか今は分かってないけど、コイツでようやく確定できる。放置か、ガスケット交換になるか。

リアホイールダンパーゴム

F3車検の時に、劣化してガタが出てて早めの交換をアドバイスされたパーツ。純正品は、9,000円くらいするし、納期が何時になるかって…

(;゚Д゚)エエ~ッ!

シーズンに間に合わないかもって…ありえんよねぇ。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

で、INTショッピングサイトで利用してる輸入パーツ出品者に相談、商品アップを頼んだら、サイトにアップしてくれた。ポチるよね、そりゃ。

1台セット2,165円。OEM製品だけど純正品の25%で買えてしまう。しかも納期が2週間~1ヶ月。これを買わない理由、無い。

イタリア製ゴム製品、耐久性は国産に及ばないんだって。じゃ、純正もOEMも質に大差ない、たぶん。

輸入パーツは現地で利用してるんだから、使えないシロモノじゃないはずだし。

クリップチャック タイヤゲージ

コレは、単純に欲しかっただけ。空気圧点検とエアー注入用。同ショップに商品があったんで買っただけ。ちゃんと使うよ。

こんな感じで、いろいろ揃え始めました。シーズン前にメンテナンスで楽しんでおこっ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です