買う時は注意!Arashiのバックステップは、“バックステップ”じゃなかった。

F3の右ステップがガリってて、曲がって折れたのを修復してある。左右の高さが違うんで乗りにくい。でも、調整で高低差を無くすことはできなかった。

オプションの「AGUSTA CORSE」のステップ
スポンサーリンク

リペアパーツも販売中止。類似していると思われるdb-techステップはリペアパーツのみ販売は、購入ユーザー以外は不可。

手に入れるには、77,000円のバックステップをまず買わないといけない訳だね。

今は、ちょっとその余裕は無いので社外バックステップと交換することを検討。適合するステップを探してみた。代替品は、種類もそれなりにあるけど…。

コレだってのは、やっぱ77,000以上はする感じ。アグスタとかドカティ―のは、なんか単価が高っかいなー。

スポンサーリンク

そんな額の品物は…勿体ない。そんな価格のステップにしたところで、そのメリットを引き出すことなんか無理だ、自分程度じゃ宝の何とかになる。

もっと手頃なのは・・・とヤフオクやAmazon見てた。12,000円〜20,000円台のモノが出品されてる。中華製だけどね。それっぽい商品名と出品者名だから。

評価は良い。材質もカッティング箇所の処理も、最近は本当にハイレベルになってると感じるから。

Amazonが送料込みで安かったんでクリックして購入した。コレ。

以外にインパクトがあるデザイン。レッドのF3の車体に合うようにブラックを頼んだ。

届いた商品を仮組みしてみた。

「・・・」

純正より低い位置が調整の最上段だなんて・・・

そう、材質や製造精度は問題ないけど、製品仕様というか使用の目的というか、そういうものが度外視なのかと思えた。

見た目はそれっぽいスタイルだけど、バックステップの意味が分かっているのか疑問な製品と言わざるを得なかった。

バックステップは、スポーツ走行で前傾姿勢によってフロント荷重を確保するのと同時に、コーナーリング時のバンク角度を稼ぐことを目的にしているはず。

だから、おのずと純正よりも後方でアップした位置にステップが位置するのが一般的。その前提で上下左右に位置が調整できる、マルチセッティングなステップもある。

”バックステップ”を求めるなら、これは・・・✕

だけど、コレは・・・。ご覧のとおり最上段にステップを取付けても、純正ステップ位置よりもかなり低い位置。

バンク核を稼ぐどころか低下させてしまうので、バックステップとしては全く意味が無い。ファッション的な商品としか思えない。

なので、即刻、販売者に商品の仕様を説明し、用途を満たさないので返品したい意向を伝えた。

返信メールの内容

さて、この先、どう出てくるかな…?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です