AGUSTA F3 800が来た。そして走ってみた感想。

とうとう、この日がやってきましたヨ。

美!な、車体デザインですね~♥
スポンサーリンク

AGUSTA F3 800が手元にありますデス。いよいよ、Agusta ownerな自分が始まるわけで~。

昨日、デポから車両入庫の連絡があったんです。最初は自分で引き取りを考えていたけど、自走してくるには慣れてない車体。(ずいぶん跨ってないSS)

リスクもやっぱゼロじゃないな…と考え直して積載搬送にした。

ヤフオク出品者の説明にも、できるだけ積載車での引き取りを勧めるとあった。車体不具合は今までほとんど無いけど、慣れない操作が起因の「人による不具合」が心配だと。

引き受けは買い手側の責任で行うもの。なので自分も安全な引き受け方法に変更したわけデス。

知り合いに有料で引き取りを頼んだ。7,000円でデポ~自宅まで一緒に載せてきてくれと。近日にデポに行くみたいだし、積載1台追加できる?じゃあ、よろしく、と。

AGUSTA F3 800 ‘2014

この日の為に、タンデムステップ、バイクムーバーを購入した。ムーバーは車庫に2台納車できた場合の必須アイテム。

これ以外にも…。

J-tripの片持ちスタンド

付属シャフト(AGUSTA用)

AGUSTA用リアホイールソケットレンチ

スポンサーリンク

トルクレンチ(加重300Nmくらいの左右回り計測可)

は必須アイテムだね。この先、計画的に用意しないと…。

とまぁ、それはそれとして、早速F3に跨ってみた。足つきは、先の半分くらいが路面に着くので、すごく高いって感じでもない。

ただ…ステップが社外バックステップだからか、久しぶりなSSだからか、高っか~!走り出してステップに足を乗せる時、どこまで上げるんだ?って感じがした。

前傾で足出すのって難しい。だから低速でストールするとコカすんだよなぁ。

SS離れて久しい自分が走行した感じは…

①ポジション…やはりキツイ。慣れかもしれないけど。走ってて手首が痛いのは肘が突っ張ってる。下半身のホールド&背筋が弱い…鍛えないとマズいな、コレ。

それにしても座席前の車幅が細すぎて、膝で絞り込んでも股間に隙間ができてホールドしづらい。乗ってジャストフィールを探さないと、この先楽しいか不安だ。

②エンジンフィール…荒いガラガラ音。4発のスムーズな感じに慣れた身には「粗削り」な感じ。悪く言えば「雑」。それが3発なんだろうけど。

③トルク感…交差点を曲がる際、1速か2速か悩んで…エンストしそうでヒヤヒヤ。アクセルワークもまだ掴めてない。低速は…スロットル足さないと怖い。

④足回り…純正設定かどうかは分からないけど、ホイールベースが短いこともあってか、ギャップをしっかり拾う。結構な突き上げ。

純正設定にしてみたらどうなるか?ソフト方向に振ってみてもいいかもしれない。日本の道路は速度遅いからね。車体を揺らした感じでは、減衰は固く感じなかった。

⑤旋回性…乘り方、短時間でマッチしてないからかもって前提で。思ったラインで曲げるには、体を入れないと廻らない感じがした。

アンダーなハンドリングに感じ、しっかり体を預けないと倒れ込んでくれなかった。

ステアを腕がロックしてただけ?逆回転クランクエンジンだから、ジャイロ効果の打消しで旋回性が良くなるはず…。ビビッてガチガチたったんだとしておいて。

F3,初乗りは、自宅到着が15:00だった。時間的に近所ウロウロでこんな感じでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です