4cycle-oil-for-bike-saled-by-cainz カインズの4サイクルバイク用オイル、買ってみた。

安価なバイク用オイルの使用、もうすっかり抵抗が無い。モリグリーン(MOLYGREEN)やUTC(新日石トレーディング)をZRX1200Rに使っているけど、まったく問題無し!って何度書いたかなぁ…。

スポンサーリンク

今年も高速道路を往復500㎞くらいを2度ばかり走行してる。片道休憩1回、あとは走りっ放し。エンジンは高回転の域。でも全く不安なんてなかったし、その後も快調で2,400㎞走行してからオイル交換。

2,000㎞前後の交換サイクルにしたからかな?廃油の茶色が薄くなってきている感じ。せん断力が落ちないうちに交換するから、金属摩耗が少なくなった?

スポンサーリンク

まぁ、いずれにせよこの銘柄2つは、使って問題無い性能なオイルだと言える。アカンかったのはMobileオイルの4T 10W-30。これは夏場にギア抜けが頻発。40指定の意味をこのオイルで理解した。

今回は近所ではないけど、行く頻度が多い市外のカインズ(CAINZ)ホームセンターが扱っているコレを買ってみた。10W-40のMA規格の4サイクルバイク用だから、当然ZRX1200Rに使用可能。

規格保証者は、㈱カインズとの表記が印刷してある。保証者が日本の販売店なので安心感が違う。カストロールとかバルボリンとかは、輸入元の表記だけだった気がする。大丈夫だろうけど、ちょっと考えてしまう…。

ゴールド基調の1L缶。何だかハイグレードっぽいイメージを持たせてある?知ってる人が読めば、

「MAの鉱物油ベースで10W-40。APIのSG~SL規格同等か、バイクのスタンダードオイルだな」

って分かるだろうし、簡素なパッケージでいいんじゃ?それよか、ディスカウントを…なんて思ってしまった。

(´ε`;)ウーン…小市民。

オイル交換はUTCオイルに交換したばっかだから、そうだなぁ2,000㎞走行した後にコレに交換になるかな?あ、UTCが500ml残ったから、次もUTCかも?ひょっとしたらその後になるかもしれないなー。

いずれにしても記事は書くヨ。他でも書いてる人が居るので、大型バイクに使用は問題なさそうだけど、ZRX1200Rでの使用レビューは無いみたいなんでね、for the ZRX1200Rユーザー。(^^)v

スポンサーリンク

2 Replies to “4cycle-oil-for-bike-saled-by-cainz カインズの4サイクルバイク用オイル、買ってみた。”

  1. Caineのバイクオイル
    愛用しています! 10W−40
    もうー40万キロ以上走った!
    多い時は、7000kmくらい走った事もある!
    問題なし!
    愛用している!
    バイクは、W-400
    そして、W 650でも使い始めている!
    今度、15−50を買った、まだ入れていない!
    楽しみ♫

    1. コメント、ありがとうございました!
      40万キロですか、素晴らしいです。
      安価オイル、規格さえしっかり確認できれば、リーズナブルな分、他のコストに費用廻せますよね。
      このような実体験のコメント、きっとサイト訪問の皆さんの為になるはずです!

skynet-ik へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です