zrx1200-timing-of-maintenance ZRX1200そろそろメンテ期?

ZRX1200、何だかんだ言っても74,000㎞越え。距離は乗っているけど調子はすこぶる安定、走行に何の問題も無い。

最近はあまり乗れてない。乗れてないと言っても毎週80㎞くらいは走ってるから、良コンディションが保たれているんだな、きっと。

スポンサーリンク

これが、ずっと不動だとキャブレターの調子が絶対悪くなる。冬なんか特に。1週間も放置していると、エンジン始動時に「ゴボッ、ゴボッ」ってかな~りグズるからねぇ。

要するに、乗り物は、「乗る」ことが一番の管理方法だってことだ。とにかく乗ろう!

今日も近場のプチツーリングで走らせてきた。自宅に戻り、サボって手入れを怠り汚れたまんまのエンジンヘッド周りを拭き掃除。

ふと、下のパルサーカバーの辺りを見ると…あれ?何だか色が違う、黒い塗装のところ。あ~、オイルが滲んでるっぽい。ガスケット?

滲みは、大抵ガスケットの消耗。劣化したら交換するしかない部分。ちょうどオイル交換時期間近だし、シーズン終わりに一緒に交換作業するか。

Kawasaki純正品番をホームページで検索して…WEBショップで注文しなきゃ。Kawasakiへ部品を依頼すると…高い。だからOEM(サードパーティー)製品を狙う。

いよいよ消耗品が交換時期に入ったか?反対側のクランクケースのガスケットもそのうち…。そしてフロントフォークのダストシールもそろそろかも…。

キャリパーのピストンシール、メーターパネル取付けステーのブッシュやテールランプのナットブッシュ、ヒビワレが出来てた。ヤレてきてるぞ…。

スポンサーリンク

メーターパネルのブッシュ(ダンパ)

テールランプのブッシュ(ダンパ)

そう言えば、ユーザー車検に搬送中、メーターが道路のギャップでやたらとグラグラするので見てみたら、締め込んだナットが片方だけ外れていたっけ。(赤男爵に一見お断り風にあしらわれた…思い出したゾ~ (# `Д゚)b ワスレナイ )

ブッシュが潰れすぎないよう手締めだったから振動で外れた?と思っていたけど、ブッシュの劣化で反発力が無くなって、ナットと間隔ができてきて緩んだのかも?

(´ε`;)ウーン…やっぱり劣化時期が来てるのかなぁ。

という訳で、あちこちとパーツ交換なシーズンオフになりそうでゴザイマス。

あ~もう秋ですねぇ。台風25号が過ぎ去った後の夕方、「パシャッ」

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です