ZRX1200 リアサスの盗難防止対策

リアサスペンションのセキュリティー対策。ZRX1200は上部がキャップ式のフックナット。一般的なフックボルト式とは違うので、下部のナットに防犯タイプを施すことが多いかも。

スポンサーリンク

例えばボルトが特殊工具じゃないと回せないタイプ。ナットの特殊な凸凹パターンは相当数あるとか。

コチラです。 

ZRX1200,1100は、「ナット仕様」を選んでください。ボルト仕様では長さが足りませんので注意!

でも、オーリンズなど高価で優秀なサスペンションを着けるとなると、上部も何か施したい…しかし、ZRX1200に適合する商品がなかなか見つからない。

で、なんだかんだ調べて中古パーツ流用&加工した。バイク部品じゃないけど、ピッタリ適合する。かなり前に見なくなったKawasakiパーツがヒント。

スポンサーリンク

皆さん、分かります?何の部品か…
探せばいろいろあるんです。「どこに目を付けるか」が大事。見栄えについては、人それぞれの感覚でしょうけど、少なくとも純正のフックナットより、盗難抑止効果が高いのは間違いない。

ただ…荷掛フックが無くなってしまうので、ネットや荷物固定ができなくなるのが残念と思ってたら…

この方法がありました。実用的で見栄えもいいものがあるし、一石二鳥かも。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です